明峰文化祭に参加しました

11月13日日曜日 川西市明峰公民館で開かれた文化祭に参加しました。

12時45分くらいに出番が回ってきて舞台へ。
お客さんはちょっと少な目。
でもご近所のお知り合いの顔がちらほら見えてちょっと緊張。

だしじゃんけんから始めました。やっぱり負けるほうではにやにやする人が増え
くすくす笑いも出始めました。
指体操、数え歌でんでんむしと順調に進みました。

グーパー体操ではやはりグーを前に出すのが難しそう。でも、そんなこと気にせず楽しげにどんぐりころころを歌ってくださいました。歌っていると少々の難しさも気になりませんね。

出番は7分の予定でしたが、少し時間に余裕があるというのでリズムへ。

2拍子もしもしカメさん。ここまで頑張って歌ったら、なんだかのどの奥でペタッとくっついて水分不足で声が出なくなりました。緊張しすぎ?
へんだなあ。話は何とかできるのに。。。。歌えない。。。。
それでも無理やり頑張って3拍子ふるさと、4拍子金太郎

冷や汗と、悲しい汗とがいっぱい出て、それでもドジョウさんもと声がかかり
最後の力を振り絞ってドジョウさんも。
リーダーに余裕がなくなると、ゲーム自体に余裕がなくてちっとも面白くないんですよね。すみません。あまり皆さんに楽しく笑っていただけませんでした。

プロの歌手や講演者はペットの水を用意して途中で時々のどをうるおしていらっしゃいますものね。素人の私なら当然、緊張するかもしれないときはちゃんとペットの水を用意しなければいけませんね。反省です。

明峰公民館ではいろいろな人がいろいろなサークル活動をなさっていて、
高齢者の方たちもみなさんお元気ではつらつとしていらっしゃいます。
でも、こういう場所へ出てこれなくなった方たちもきっとたくさんいらっしゃるはず。
どうしたらそういう方たちにスリーAを楽しんでいただけるのでしょうね。(報告 A)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

昨年より早く昼時でしたので、ちょっとお客さまは少ない目でしたが、皆さん楽しんで指体操やカタツムリ体操を楽しんでいました。
今回は、4拍子に川西市のキャラクターきんたくんにちなんで金太郎を歌いました。
どじょうさんゲームは輪になってすると盛り上がるのですが、お隣がいないと盛り上がらないのが残念でした。

ぜひ、きららスリーA体験教室にお越しくださいね。(M)

毎月第一土曜日 午後1時半〜3時半 パレットかわにし
輪になって笑いいっぱいのスリーA脳トレゲームを楽しんでいます。