五月晴れの連休 スリーAで笑いいっぱい

2013年5月4日(土)1時半〜3時半
パレットかわにし 会議室
スリーA認知症予防体験教室

連休の後半、すばらしい行楽日和(%晴れ%)
メンバーのなかには孫が帰ってくるのでなど、参加できない人がいて参加して下さるか不安でしたが、なんと新しい方の参加で13人の輪(%笑う女%)(%笑う男%)

初めに、簡単にスリーAの説明の後、自己紹介あちこちから参加しているので、地域を言って左の方と自分を紹介。ジョイン川西シルバー会から2人、認知症予防教室に参加したいと市役所に問い合わせてきた方、福井さんの知り合いで今度東北に行かれるOさんとお友だち。

後出しじゃんけんの後、指体操。リーダーはTさん。

指折り、グーチョキパー、グーパー体操 (%音符1%)

かたつむりでんでんむしの歌に合わせて交互に。
初めての方は、どちらもチョキだったりグーになることが多いのですが、Kさんは上手にかたつむり。(%音符1%)(%音符2%)(%笑う女%)(%笑う男%)

お茶壷昔の遊び歌を歌いながら楽しくできました。

リズム体操リーダーはSさん。
3拍子は自分の膝を2回叩くバージョン。自分には強く、隣は優しくと言って大笑い。4拍子は、世界遺産の富士山を歌いました。歌に合わせて楽しくできました。(%音符1%)(%音符2%)

お手玉回し。
溜まった人はお金持ち、ない人はやさしい人。
真ん中のカゴにお手玉を入れるとたった3つしか外れないので、利き手でない手で目を瞑って再挑戦。
どじょうさんゲーム、ハイと声をかける人は、どじょうの右手人差し指を抜いてから「ハイ」初めての参加者に「ハイ」を言ってもらうと、タイミングをはずして上手な人も。
言葉集めゲームは「あ」のつく言葉を言いました。(%エンピツ%)(%消しゴム%)

広告パズル
新聞折込の色々な広告で8回破ってもとの形に。
隣に回して再挑戦。裏も表も同じ色のものは、混ざってしまって難しい。
次にお茶タイム。

シーツ玉入れ。さざんかチームとつつじチーム。
お手玉が片寄り、一方にたくさん入るので、なんども挑戦。

最後に じゃんけんゲーム
優勝はFさん。インタビューで、リボン1本10万円でいくら?何に使う?とインタビューすると、グランドピアノを買いたいとの答え!(%笑う女%)
コーラスをしているFさんらしい答え。サロンコンサートをしてねとのリクエスト。
初参加の皆さんは楽しかったとの感想。ジョイン川西シルバー会でスリーA認知症予防の体験教室をするとのことで、早速日にちが決まりました。

次回は、6月1日(土)1時半〜3時半
きららサロン萩原台も再開しています。
次回 5月24日(金)午後1時半〜3時半
萩原台タウンショップ北側2Fあしたをひらく女性の会事務所です。