暑いけど元気いっぱい!歌詞を確認しながら歌いました。

5月24日金曜日 午前10時半〜11時45分

高槻元気いっぱいサロンで1か月ぶりにスリーA教室開催
参加者は3名。先月も参加のIさん、Kさん、そして久しぶりのUさん。
スタッフ2名と一緒に私も入れて6人で輪を作りました。

今日はお誕生月を言ってから名前を言う自己紹介
スタッフのNさん、明日がお誕生日なんですって。
みんなから「おめでとう!!」 (%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)
出だしから明るい雰囲気!

今日はオーソドックスにだしじゃんけんの次は指体操から。
先月は片手だけしか動かせなかったKさんも今日は果敢に両手に挑戦
「むつかしいなあ」と言いながらもなんとか最後が良ければよし!
グーパー体操はやっぱりグーが前は難しい。
人間の頭って本当に固いと改めて実感。
グーチョキパーは肩甲骨から肩にかけてのよい運動(%星%)(%星%)
でんでんむし、左手首を骨折歴のあるUさんは左手でチョキを出すのが苦手。
痛々しい手術跡も見せてもらいましたが、元来明るく前向きなUさん、
「いつもはあまり左手は使わないようにしてるけど、動かした方がいいのよね」と積極的。
でんでん虫が出すのは「頭」?「目玉」??

ここで数え歌を飛ばしたことを思い出す。
この歌はみなさんあまりご存じないみたい。
歌をあまり知らないのは私だけじゃないんだとちょっと安心。
先月参加のFさんは数え歌歌いながらケンケンをしたとか話していたのを思い出し、
ケンケンはどんなふうにしたか?から始まって、
「男の子はぺったんよね」なんておしゃべり。
今はすでに83歳の元「男の子」のKさんも話に巻き込む。
茶壺も先月は片手の茶壺を今日はいつものように両手交代で。
初めてでないとやはり心に余裕があって少々難しくてもチャレンジできるんですね。(%音符2%)(%音符2%)

もともとたった6人の小さな輪だけどもっともっとくっついて小さな輪になって
リズム2拍子、3拍子、4拍子
今日は最初から「自分、右、チョン」というやり方で3拍子、4拍子も「自分、右、肩、チョン」
途中で遅れたりずれたりしても上手に「チョン」で合わせて輪に戻ってきてくれて
すごいなあと感心。
今日は4拍子は「富士山」 世界遺産だものね。(%王冠%)(%王冠%)

ここで歌ってのどが渇いたのでお茶の時間。葛餅も出ました。
「富士山」の歌詞をみなさんご存じなくて携帯のインターネットで確認。
携帯の音声入力の仕方も勉強。
ついでに、春の小川とかどんぐりころころとか歌詞をなんとなく間違えていたり、時代によって変わってしまったものなどを確認。みんなで「へえええ!!!!」(%とんかち%)(%とんかち%)
歌詞がうろ覚えなのは私だけじゃないんだととってもとってもほっとしました。

残り時間が少なくなったので、言葉集めは「か」のつく言葉を4周
ほかの人の番の時に思いついていても自分に番が回ってくると思い出せない。
必死で思い出すのも頭の体操(%エンピツ%)(%エンピツ%)
次は、TVでやっていた脳トレのやり方を使って、
手足を走る姿勢で(椅子に座ったままで)バタバタ動かしながら言葉を思い出すゲーム。
一人ひとりテーマを変えて「野菜」「果物」「乗り物」「国の名前」「県の名前」などを
5つずつ思い出してもらいました。この練習はけ躓くのを防ぐのに効果があるそうです。
ほかにも「動物」とか「花」とか思い出してみるといいですね。

そのままテーブル席で広告パズル
今日の参加者は初体験だったらしく、「8つに切るって案外たくさん切らなあかんな」なんて
言いながら切って、また元に戻す。当たった広告によって難しさに差がありますね。
お隣と交換してもう一度トライ(%晴れ%)(%晴れ%)

最後は じゃんけんゲーム
2回続けて優勝していたIさん。今日も優勝狙いで頑張ったけど
あえなく私に敗れて敗退。ごめんね。
最後はなんとスタッフ同士の決戦。明日がお誕生日のNさんが優勝(%王冠%)(%王冠%)

今日はゆっくり一つ一つかみしめるように進行したのでできたゲームの数はすくなかったですね。今日できなかったゲームは次回ぜひぜひやりましょう。
また参加してくださいね。
今日はスタッフさんも写真撮影もあまりしないでゲームに熱中してたので
最後に記念撮影。

次は7月9日(火曜日)です。 (報告 天野(%ひよこ%)(%ひよこ%))