笑顔がいっぱい!〜輪になって、スリーA脳トレゲーム

5月31日3時〜4時
チャームスイート宝塚売布
(%くもり%)

今年2月に阪急売布駅前に出来た新しい介護付き有料老人ホームで、
阪神北ビジョン委員会ふれあいと夢の「わ」グループのメンバーと
入居者の皆さまとスリーA脳トレゲームを楽しみました。(%音符1%)(%音符2%)(%笑う男%)(%笑う女%)

2時からの予定が、2階の皆さまが集まって3階の皆さまの集まるのを待っている間に、「ふるさと」や「どんぐりころころ」をみんなで歌いました。(%音符1%)(%音符2%)

まず、後出しじゃんけん
初めにリーダーに勝つ手を後から出してもらったら、とても上手!
次に、負ける手。これはチョッと難しいとの声。でも上手に出来ていました。

グーパー体操
初めにパーを前、グーを胸。どんぐりころころを歌いながら右手と左手を交互に。
次にグーを前、グーを胸。このほうが難しくて間違えて笑いが起きる。 (%音符1%)(%音符2%)(%笑う男%)(%笑う女%)

右手をチョキ、左手をグーにして上に乗せて何に見えますか?
「かたつむり」の声。かたつむりの歌を歌ったつもりが、リーダーがどんぐりころころを歌って、大笑い。どんどん間違えてくださいね。そのほうが脳に血流がいっていいんですよと、説明して、今度は「かたつむり」の歌。(%音符1%)(%音符2%)(%笑う女%)(%笑う男%)皆さん上手に歌ってくれました。

リズム体操
2拍子、もしもし亀さん、3拍子ふるさと。
 隣の方の膝を叩くと説明したら、叩かれたらいややとの声。そっとしてくださいねとゆっくり歌いながら進める。
4拍子、富士山の歌をおさらいしてから、やさしいバージョンをと思ったら、なぜか3拍子?なんとか富士山を歌いながら4拍子もできました。
(%笑う女%)(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)

お手玉回し
お手玉を懐かしそうにさわる女性。
「おサルのかごや」を歌いながらつまんで右へ回す。
それでも、途中で溜まってしまって沢山持っている人はお金持ちというと歓声があがり、ない人はやさしい人というとない人が大喜び。 (%笑う女%)(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)

最後に じゃんけんゲーム
車椅子の方がいるので、歩ける人が行ってじゃんけん。
優勝者は車椅子の女性でした。
久しぶりにじゃんけんをする方がほとんどなので、とても盛り上がりました。

スタッフの方から、まだ、開設して間がないので、入居者どうしが知り合いになってないので、知り合う良い機会になった。
あまり笑わない方の笑顔が見えて良かったとの感想をお聞きしました。
最後のじゃんけんで盛り上がって良かったと思いました。(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%笑う男%)(%ニヤ男%)(%ハート%)(%音符1%)(%音符2%) (報告向井)