すぐに仲間になってゲームを楽しむ!

6月1日 土曜日 13時半〜16時
パレットかわにし 会議室B
月例の体験教室を開催

参加者3名、内初めての方2名
スタッフ8名計11名
体験教室にしては大きな輪ができました。

まずはスリーAの説明と、自己紹介
いつもは両隣を紹介して自分を名乗るのですが、
今日は左の方の名前を紹介してから自分を紹介。
名前だけでなく、住んでいる町と誕生月も紹介
お名前も漢字を見ているだけでは読み方がいろいろあるけれど
聞いてみてびっくりの読み方があって面白い。
今日の輪には1月生まれが4人も。
中でも初参加のMさんは1月1日生まれ。おめでたいですね。
1月1日生まれの人は社長さんになることが多い。。。だなんて面白い情報も。
自己紹介だけでこんなに盛り上がれるなんて!!(%ニコ女%)(%ニコ女%)

いつものように後だしじゃんけん
そのあと、ご指名により私がリーダーとなってゲーム開始。
先月休んだからご指名がかかると思ったけど、、、ああ、、、休むんじゃなかった。(%ショック女%)(%ショック女%)
ま、でも、4月5月と高槻へ2回もボランティアしたからその武者修行の成果でも見ていただくかと気を取り直して、Let’s start!

オーソドックスに、指体操、
数え歌、グーパー体操、グーチョキパー、でんでんむし、

お茶壷の順にゲームを進める。
初参加の人がいてくださると、自然と悪戦苦闘するご本人たちから苦笑が漏れ、
頭回転し始めたよ!と声をかけつつ、
苦労するような仕掛けがあるんだよ、それがスリーAの効果だよと励ましつつ
実は私たち自身も体ぽかぽか、みんなで歌って楽しいのです。

リズムは輪をぐっと小さくしてお隣どうし触れ合う近さで
2拍子、3拍子、4拍子
「4拍子は富士山でね!」と声がかかる。
大丈夫!!!私だってちゃんと歌詞はばっちりなんだからと武者修行の成果を披露する。
自慢げに歌っていい気持ちになったところで
「金太郎はどうだったっけ?」 んんん〜〜〜こっちはあやふや(%ショボ女%)
でも大丈夫、メンバーの中にこの歌をばっちり覚えているMTさんを発見!(って最初っからいたはったけど)
正しい歌詞を教えてもらって頭を整理。
みんなで元気よく歌いました。
今日初参加のお二人も初めてとは思えない出来の良さ。

お手玉回しは「かえて」をいれて回しはじめ、あまり上手なのですぐにスピードアップ。
「かえて」の声掛けタイミングをちょっとずらすと面白いように初参加のお二人にお手玉が溜まりました。やったあ!!大成功(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)
大成功に気をよくして、お手玉回しを終了。

最後にTさんがリーダーでじゃんけんゲーム
なるべく参加者さんに勝ってもらいたい。
勝つとうれしいという素直な気持ちを思い出してもらいたい。
高齢者の方はどちらかというとチョキが苦手で出しにくい。
だからグーやパーを出す人が多いのでこちらがグーを出せばほとんどこちらが勝つことはないという最近の私の確信にも近い自信を持ってグーを出し続けた私。
なのに、なぜ?決勝の3人に勝ち残ってしまったのです。
Fさんからの「あなた、わかっているわね!」という強いアイコンタクト。
「私は一つの手しか出しません」と宣言。なのに、なのに、私の優勝!!(%王冠%)(%王冠%)
この人が勝つと思ったとまで言われちゃいました。そう、そういうインスピレーションってありますよね、たまに。それって神様のいたずら?
でも何より、今日の私の間違いは、
今日の参加者の皆さんは若くて元気。チョキなんて平気で出しちゃうってことです。
ああ、なんてたくさんのチョキに勝ったことでしょう。
次からどうしよう?悩みの泥沼深くに沈み込みそうです。
みんなは私が勝って困ってる顔を見てゲラゲラ笑ってたけど。。。

最後に感想を伺った時、
すぐに仲間に受け入れてくださって楽しかったです
と言っていただきました。すごくうれしい言葉でした。
またぜひ参加してくださいね。

次回はパレットのフェスタで。6月30日日曜日12時からです。 (報告 天野(%ひよこ%))