スリーAで元気いっぱい!〜多田院長寿クラブ

多田院長寿クラブスリーA認知症予防体験教室
10月1日午前10時〜11時半(%晴れ%)
多田院自治会館

平均年齢80歳の元気な方々が24名集まって、楽しくスリーA脳トレゲームを体験しました。
まず、左の方を紹介してから、生まれ月を言って自分の名前を言う自己紹介をしました。
次に、きらら通信4号を見ていただきながら、認知症を予防するために明るく、頭を使って、あきらめないの精神でゲームや運動やお稽古ごとなどをすることと軽度認知症などの症状と予防についてお話しました。

後出しじゃんけん。リーダーが薄いピンクの服を着ていて手の動きが見えないとの指摘があり、手を上に挙げてじゃんけんをしました。明るい色の服をと思っていましたが、これから、注意が必要だと思いました。
ゲームリーダーは山本さん。
指体操。(%笑う男%)(%笑う女%)(%赤点%)(%緑点%)
右手の親指を折ってから指折り数えるのがやはりちょっと、難しいですね。

グーパー体操。
前がパー、胸にグー。皆さん上手にどんぐりころころを歌いました。

ちょっと難しい前がグー、胸がパー。
2〜3回体験するとだんだん上手にできました。(%音符2%)(%音符1%)

右手がチョキ、左はグーで右手の上。

上手にかたつむりが出来て交互に動かしながら、でんでんむしの歌。
(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)

リズム体操。

2拍子おサルのかごや。上手にできました。

3拍子はまず、自分の膝を2度叩くバージョンは上手に出来、手を叩くバージョンも。

上手に出来たので4拍子は富士山の歌で挑戦。
(%音符1%)(%音符2%)

お手玉回し。
26人の輪なので、どうしても落としたり、まごついたり。
それが面白いんですよね。
お手玉を投げたらなんと1個しか入らない。
中の玉を多くして外の数から引き算。高齢になると引き算が難しくなると説明。

言葉集め。
「あ」のつく言葉を順番に言いました。考えていても前の人が言ったときはパス。

時間がなくなったのでこれで終了。
感想を聞くと、楽しかった、主人に教えますという方が数人。
最高年齢は92歳。皆さん元気で良く指も手も頭も動いていましたよ。
(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)(%ハート%)

福祉サロンや老人会などへスリーA脳トレゲームリーダーを派遣しています。 (報告 向井)