初参加も加わって11人の輪〜スリーA体験教室

10月5日(土)午後1時半〜3時半
スリーA認知症予防ゲーム体験教室 (%くもり%)
パレットかわにし 会議室
 

新しい仲間が1人と毎回来てくれている仲間とリーダー養成講座受講生2名で、11人の輪。(スタッフが3名休んでいるので、良かった)
スリーAについて簡単に話して、先日開かれた認知症予防学会で、考案者の増田末知子さんといつも指導してくださる福井恵子さんが、会長賞を受賞したことを報告。みんなが拍手。(%王冠%)
(福井恵子さんのフェイスブックとブログに出ています)

自己紹介。
両隣を紹介して地区を言って自分の名前。
川西市の南部から中部、北の見野と宝塚からも。
後出しじゃんけん
リーダーTさんで、指体操
右の親指を折ってから指を折りながら数えるのが始めての人はちょっと難しい。
何度かするうちに上手にできるように。
受講生もリーダー体験。
リーダーは経験が大切ですね。

グーパー体操

前がパーは簡単なので、1回だけ。

グーが前は難しいので何度も。

かたつむり。(%音符1%)(%音符2%)
チョキの上にグーを乗せて何に見える?
でんでんむしの歌にあわせて交互に。

養成講座受講生もリーダー体験。
説明がちょっと難しいですね。

Yさんはお茶壷に挑戦。
説明も上手にできました。

リズム体操
リーダーはYさん。受講生もリーダー体験。

2拍子もしもし亀、
3拍子ふるさとは自分の膝を2回叩くバージョンと手拍子を打つバージョンで。
どちらもうまく揃いました。
4拍子は、富士山。リーダーが歌に迷っていて、他の人が歌い始める。

お手玉回し。
かえてと言いながら右回りから左回りへ。みんな上手なのでだんだんスピードを上げて。

どじょうさんゲーム
数を数えながら、「ハイ」と言うタイミングが遅くしてフライングして大笑い。(%笑う女%)(%ニコ女%)

机で言葉集めビンゴ
秋で連想する言葉を9個書いて順番に言っていきます。
りんどう、萩、ダリアなどの花、ぶどう、りんご、梨、柿、ざくろ、松茸、土瓶蒸し、さつまいも、落ち葉、台風、運動会、ハイキングなどいっぱい!
いちじくを言い忘れていて大笑い!(%エンピツ%)(%消しゴム%)

広告パズル
新聞に折り込みの広告を8つにちぎってもとの形に並べる。
表と裏が同じ色だと裏返っていて大苦戦する人も。

お茶タイム。
川西のお菓子などを売っている「個個かわにし」で買ったきんたくんクッキーを頂きました。10月19日に市役所で開かれる「かわにしエコのつどい」のチラシを渡して情報交換。

じゃんけんゲーム(%笑う女%)(%ニコ女%)

優勝者は初参加でリーダーにも挑戦したOさん。
1本1万円で55万円を何に使うと聞かれて宝くじを買って増やす!

初めての方に感想を聞きました。ちょっと難しかったけど楽しかったとのこと。(報告 向井)

次回は、11月2日(土)午後1時半〜3時半
初めての方も大歓迎です!(%笑う女%)(%笑う男%)(%ハート%)