11月6日(水)11時から12時半
於 友楽苑(清和苑内地域交流スペース)
清和台地域包括支援センター主催、地域のお一人暮らしの高齢者やグループホームの方、福祉委員さん、いろいろな方が集まる交流会に招かれて行ってきました。
広いスペースに沢山の方が集っていらして、それだけで賑わいがあり楽しい雰囲気。48人で大きな輪を作りましたが、お世話くださる福祉委員さんは輪に入りきれず外からゲームを見守ってくださいました。
最高齢者は94歳。とってもシャキッとお元気そうでした。(%王冠%)(%王冠%)
簡単にスリーAの説明の後、早速後出しじゃんけん
輪が大きすぎてリーダーの手が見えにくかったけど、みんな元気にじゃんけん「ポン」(%とんかち%)さすがに負ける手は難しく、「えーー、!」とか「いやーん」とか声が出てしまう。自分がもどかしくて笑い出しちゃったり。
さて、本格的にゲームに入ります。リーダーはもちろん、きららが誇るYさん。元専門職の先生だけあって話や声かけがとても上手。語尾もはっきりしていて聞きやすい。「緊張して上がる」ってことがないらしい。流石です。。。。と、手前味噌に仲間を誉め過ぎでしょうか。。。 (%ハート%)
ゲームの方は指体操から。
普通に数えた後、右手の親指を折って数えるのですが、今日はまず右手だけを練習して、それから両手で数えてみました。多分94歳などかなりの高齢者が数人いらしたから配慮したのだと思いますが、それでも健常者でも初めて両手で数えるのはかなり汗かきかきだった様です。(%涙%)(%涙%)最初にこの難しいゲームってやはり衝撃ですよね。
グーパー体操、パーを前に出す時は気持ちよい位揃いましたね。前に出すのがグーに変わった途端、頭は混乱の渦中に。自分でも不思議(%雷%)
でんでんむし、茶壺、頭の混乱が収まらない人はどのゲームでも苦労なさっていたようです。今日はよく頭が働きました。ラッキーでしたね。
リズムに移って、2拍子は気持ちよい位揃いました。リーダーのYさんが何度も感嘆するくらい。(%ハート%)(%ハート%)清和台のかたは皆さん仲良しなのかもしれませんね。
3拍子に移っても、最初「自分、自分、右」のペースだともうバッチリ!「自分、右、チョン」になると時々混乱する場面も。でも、初心者ばかりでこのできは本当に上出来。ビックリしました。
4拍子になって「自分、右、肩。チョン」になると一層大変だし、皆さんが選んだ歌が「紅葉」でちょっと歌詞が難しくて余計混乱しましたね。(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)
お手玉回し意外とみなさん冷静に回していました。最高に溜まっても3つや4つ。最後に大きな輪の真ん中に置いたいつもの小さなかごを目がけて玉入れ!
「何個入ったと思いますか?」の質問に「5個!」でも実際は9個も入りました。偶然?いえ、実力と思いますよ。外に出たのは48ー9=39。39個のお手玉を一つ一つかざしながら数えたYさん、ご苦労様でした。(%星%)(%星%)
そしてどじょうさんとじゃんけんゲーム
この2つは本当に盛り上がりました。すっかり子供心を取り戻されたのではないでしょうか?正面に座っていらした若めの(あの中ではですけど)男性3人は、すっかり「わんぱくトリオ」に見えました(%ニコ男%)(%笑う男%)(%ニヤ男%)
あっという間の1時間半でした。
また皆さんの楽しい輪にきららが入れていただける日を楽しみにしています。(報告、天野(%ひよこ%))
認知症予防ケアグループきらら では、スリーA脳トレゲームのリーダーを派遣しています。福祉サロンなどで、笑いいっぱいの楽しいゲームを体験してみませんか!(%音符1%)(%音符2%)
問い合わせ 072-757-3260 (向井)