25人の輪で明るく楽しく! スリーAゲーム

11月26日(火)1時半〜2時半
ケアヴィラ宝塚(介護つき有料老人ホーム)

ビジョン委員会夢とふれあいの輪でボランティアです。
車椅子の方が半数でした。お隣の方が寒いと言っていたのでゲームをすると暖かくなりますよと話しました。

まず、グーパー体操、やはりグーを前は戸惑って間違える人も。
かたつむり、数え歌。?(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)
皆さん上手なので、右の親指を折ってずらしながら数える指体操を右手、左手と片手ずつしてから挑戦。ちょっと難しかったかな?

リズム体操
2拍子もしもしかめはとても上手にできました。3拍子は自分の膝を2回叩いて1.2.3と叩いているときは上手に出来たけれど、歌を歌うとリズムが乱れがち。
歌うのと叩くのと同時にするのは難しい。?(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)
4拍子では、リーダーが歌を忘れて立ち往生。リーダーになると上がるのかしら?
なかなか難しいです。

お手玉回し、片方の手が不自由な方も多かったのですが、スタッフが助けてくださり、おサルのかご屋を歌いながら回しました。溜まった人はお金持ち、ない人は、やさしい人というと大喜び。
お手玉をかごに投げ入れると入ったのは3こ、25人の輪。?(%音符1%)(%音符2%)

最後のじゃんけんゲーム。
車椅子の人は動いてじゃんけん。

お隣の人がゲームをしたら温まりましたと笑顔で話してくれました。
残念ながら、写真の許可は下りませんでしたが、明るい雰囲気でした。 (報告 向井)