85歳も元気にチャレンジ〜高槻元気いっぱいサロン

2月20日(木) 10時半〜12時
高槻元気いっぱいサロンで
参加者4名、スタッフ2名、そして私の7人で輪を囲みました。
今日の参加者は女性ばかり、初めての方が3名と何回か参加してくださっているHさんの4人。
初めての方の中には今日の元気いっぱいサロンのプログラムを間違えて
「パソコンを習いにきたのにあら、スリーAって何?」
みたいな偶然参加して下さった方もいました。
元気いっぱいサロンはいろいろなプログラムがあるけれど、中心はパソコン。
他のパソコン教室と違って、ワードやエクセルを使いこなせるようになる為の教室ではなくて、元気な高齢者向きに楽しく操作を習うらしくて、絵を描いたり
写真の整理や可愛いアルバム作りなど工夫がいっぱいで人気があるみたいです。
今日で私がスリーAをここでさせていただくのは10回目くらいなのですが
総じて皆さんお元気だし日頃パソコンなど頭を使う、しかも高齢者にとっては新しいことにチャレンジしていらっしゃる所為かゲームお得意です。
今日も85歳、ひ孫が5人もいらっしゃる初参加のTさんは、指体操などちょっと苦手なものもありましたけれど、決して諦めずにやり続け、最後にはちゃんとつじつまを合わせて修正してついてきてくださいました。
こんなに簡単なことなのにできないものねえ
頭が働いてるって感じ!
など皆さん納得しながらゲームを愉しんでくださいました。

後だしじゃんけんのあと自己紹介

指体操、数え歌、グーパー体操、でんでん虫、茶壺、グーチョキパー
グーチョキパーは足でもやってみました。
もう、体はポッカポカ(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)
指体操の「1、2、3、、、」の声掛けはメンバーさんに順番にリードしていただきました。皆さん張り切って大きな声で声掛けしてくださいましたよ。
85歳のTさんはお声がとても奇麗で歌がお上手(%音符2%)(%音符1%)(%星%)(%星%)

リズム2拍子、3拍子、4拍子
こんなに皆が上手だと自分だけ間違えたら目立つわねとスタッフが話すほど。
4拍子は「春よ来い」を歌いました。

どじょうさん、お手玉まわし
誰も落とさないから天野さん大変だったんじゃない?
なんてスタッフから言われるくらいでしたが、大丈夫!私自身が溜め込む術を修得しちゃいましたから冷静にちゃんと愉しんでいただきましたよ!(ホッ!(%ニヤ女%))

言葉集めは「2月」をテーマに。
2月ってなかなかないわねえと言いつつ7人で27個集めました。
節分関係では柊やイワシなど豆まきやら鬼以外にも大人っぽい言葉も出ました。さすが年の功!!(%ニコ女%)(%ニコ女%)

残り時間が少なくなったので最後にじゃんけんゲーム
スタッフのNさんが決勝戦まで勝ち残りましたが、結局「私あかんわ、負けるわ」と言っていた85歳のTさんが優勝。
35万円あったらお孫さんやひ孫さんにプレゼントを買いたいそうです。

ゲーム終了後みんなで記念撮影
大体月1回開いてきた高槻元気いっぱいサロンでのスリーAは今日で終了
介護保険の変更などでプログラムの組み方が変わるらしく、
またスタッフさん達が随分スリーAになれてきたので少しずつ元気いっぱいサロンのプログラムに取り入れるようにしたいとのこと。
年に1回くらいイベント的に来てねと頼まれました。
じゃあ、スタッフさん達、研修もかねてきららの体験教室に来てね!
とお願いして帰ってきました。
この1年あまり、私も高槻元気いっぱいサロンでは
自由にのびのびリーダーとして活動させていただきいっぱい勉強になりました。
ありがとうございました。次にお目にかかるときにまた一段と成長できていたらいいのになと思っています。 (報告 天野(%ひよこ%)(%ひよこ%))