久しぶりの夢の旅行は?〜スリーA認知症予防体験教室

6月7日(土)13:30〜15:30(%雨%)(%くもり%)
パレットかわにし会議室A 

今日は午前中に雨が強く足元が悪いせいか いつもより参加者が少なく、総勢11人でした。でも嬉しいことに初参加の男性が2人来て下さっていました。
代表の向井さんから久しぶりに夢の旅行をしましょうということで、池田からご夫婦で参加してくださっていますOさんの奥様の方に「どこに行きたいですか」とお聞きしたところ、即座に「ギリシャ」とお答えになりました。
参加者からは「えーいいですね」という声が。ご主人様からは「イタリヤは以前に行ったことがあるんですよ。私は仕事をしていたんで行っていないんですけどね」と。 「どんなところが見たいですか」という問いに「建物や画もきれいでいいですね」と返事が返ってきました。
お土産は何にしましょうかと伺うと、「えー何がいいのでしょう」と戸惑っておられたので、福井さんからすかさず「絵はがきがいいかもしれないですね」と助け舟がでました。

自己紹介から後出しジャンケン,日付確認
福井さんから認知症は日付が分からなくなるので、日付の確認をしましようと。元号だけでなく西暦も一緒にと。

本日のリーダーは私ですが、ここでは久しぶりです。男性は子どものときから手遊びをしておられないので、ゲームに慣れていただくことが大切と思い、ゆっくりと回数を多くして進めました。

指体操 
両手を一緒に同時に数えていくのは簡単ですが、1つずれていくのはとても難しいので、左手だけにしてまずは練習。次に両手で合わせてゆっくりゆっくり。でも初めてだと難しい!
右手と左手と違うことをしていますので、脳はいっぱい動いていますよ。と声かけ。
(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)

グーパー体操 
パーが前のときは「これは簡単」と隣の方から声が聞こえました。グーが前になると、前で手が開いたり閉じたりします。「難しいですね」
でんでん虫・お茶壷(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)
男性の動きを見ながらゆっくりゆっくり進めていきますが、なかなか難しそうです。でんでん虫は新種がいっぱいできました。

グーチョキパー 
最初は皆さん余裕ですが、早くなると手が止まってしまいました。これはリーダーの特権で、これでいいのです。

リズム 2拍子・3拍子・4拍子(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)
今日はやさしいバージョンで「もしもし亀よ」「故郷」と進んで、4拍子は難しいかなと戸惑っていたら、「メンバーからせっかくだから4拍子も行きましょう」という声に 押されて、「富士山」へ
『自分、自分、右、チョン』といきましたが、かなり難しかったようで、スタッフも間違える人がいました。

お手玉回し 
11人と少なめなので、右周りは完璧。気をよくして左周りにしたとたんバラバラに。「変えて」も入れながら、速度も早くしていき、ストップをかけると、一人の男性が5個もっていました。「大金持ち」というと満面の笑みです。

どじょうさんゲーム 
「ハイ」の声かけを男性3人がして下さいましたが、”自分は逃げて、どじょうは捕まえて”というのはできませんでした。「掛け声だけで精いっぱい」と。どじょうさんの逃げ足が速いようで。 やはりこのゲームは笑い声が大きいですね。脳が喜んでいますよ。

<ここでテーブルに移動してリーダーはTさんに交代>

言葉集めビンゴ (%エンピツ%)(%消しゴム%)
今日のテーマは「国の名前」
多すぎてなかなかビンゴにならないかもと心配しましたが、皆さんそれぞれ9つ書いてみると、日本以外では、ヨーロッパが多くて、イタリヤ、ドイツ、スイス、フランス、スペイン、オーストリア、ギリシャと次々に。後はもうすぐ始まるサッカーのワールドカップにちなんでブラジル。ロシア、カナダ、メキシコなどが並んで、意外と3周目には2人ビンゴがでました。

広告パズル 
2回の予定がお茶の用意ができるまでと3回楽しみました。これは男性が喜んでくださり、「参加してよかった。これはいい」と大満足のご様子でした。
お茶休憩の時間には、次回開催されるパレットフェスタのご案内をしました。スリーAだけでなく、メンバーは他のグループにも所属している人がいて、そのグループの紹介もしました。皆さん是非ご参加ください。

最後は久しぶりにシーツ玉入れ(%赤点%)(%青点%)(%緑点%)(%音符1%)

5人ずつの対戦で、でんでんむしチームとあじさいチームです。玉がボールなので、ソォーとシーツを動かさないと外に出てしまいます。ということで1回戦はあじさいチームが1個入れただけで、後は全部外に出てしましました。2回戦は反省をふまえてシーツをゆっくり動かして、でんでんむしチームが4個入れました。3回戦は3個ずつの引き分けとなり、終了です。
そして最後に、「夢の旅行」の確認です。皆さんで覚えていましたね。

次回は6月9日(月)午後1時半〜3時半、暦の関係で日曜をはさんで次の日になります。お間違いなく!(報告 山本)(%音符1%)(%音符2%)(%笑う男%)(%笑う女%)(%晴れ%)