スリーAで脳の血流が活発になったね! 〜木曜会

6月12日(木)午前10時〜12時 川西市中央公民館(%くもり%)(%笑う女%)(%ニコ女%)
学習グループ「木曜会」

木曜会は市の講座を受講した仲間で作ったOGグループで、月2回集まって学習しています。なんと昨年30周年を迎えた長寿グループです。
笑いが絶えない明るい人ばかりでした。

まず、認知症予防について話しました。
先日、参加した出前講座の資料から
○川西市の高齢化率は2013年度で27.9%
・介護保険の要支援、要介護認定者は7233人(65歳以上高齢者の16.1%)
・そのうち施設入所は、1001人、
・在宅の要支援、要介護認定者は6232人、そのうち認知症高齢者4132人(66%)
 皆さんから「多いね」との感想
 残念ながら、昨年厚労省が全国で400万人と発表した予備軍(軽度認知障害)の人の調査はされていません。早期発見のためにも調査が必要ですね。
きらら通信から、スリーA考案者の増田先生と認知症予防学会浦上先生の話を紹介しました。

後出しじゃんけん、自己紹介の後、ゲームリーダーはYさん。
指折り体操、難しいと言いながらも上手にできました。
数え歌は歌を知っている方もいて、リーダーより早くしないでと言われて大笑い。
(%くもり%)(%笑う女%)(%ニコ女%)(%音符1%)(%音符2%)

グーパー体操。(%くもり%)(%笑う女%)(%ニコ女%)(%音符1%)(%音符2%)
どんぐりころころを歌いながら。
パーを前に出すのは簡単にできたけれど、グーを前はちょっと難しい。

チョキの上にグーを乗せて かたつむり
かたつむりの歌は1番は、頭を出して、2番は目を出す。新種が出てもいいですよとリーダーが言ったけれど新種はでなかった。

お茶壷、グーチョキパーはだんだん早くして、チョキが出来なくなるのが面白い。
腕を前に突き出すと運動量が大きくて、汗がでたという人も。

リズム体操 リーダーはSさん。(%笑う女%)(%ニコ女%)(%音符1%)(%音符2%)

2拍子もしもしかめ、3拍子ふるさと、4拍子富士山、みなさんとてもリズム感が良くてスムースなので川西のマスコット金太郎も。

お手玉回し、どじょうさんゲームはフライングをしては大笑い。
ハイを始まってすぐ言ってとまどったり。

言葉集め(%エンピツ%)(%消しゴム%)(%赤点%) 
W杯サッカーが明日開幕にちなんで、国の名前を9つ集めました。
日本、アメリカ、イギリス、フランスなどを書いた人が多く、コートジボアール、サイジアラビアなどを書いた人がなかなか上がりにならなくて残念。
お茶タイムは川西の美味しい和菓子をいただきました。

最後は、じゃんけんゲーム
童心に返って、大きな声で最初はグー。あいこでしょ!
優勝はリーダーのSさん。1本1万円とするとと計算して何に使う?
当らないけれど宝くじを買う。

リーダー二人は看護師で、途中に腹式呼吸のやり方や、指のマッサージなどの一言アドバイスもありました。沢山笑って楽しかったとの感想でした。(報告 向井)

このような学習サークルや趣味のサークルへのリーダー派遣をしています
(%笑う女%)(%ニコ女%)(%赤点%)(%緑点%)(%音符1%)(%音符2%)