台風一過 西多田団地ふれあいサロン 28名の輪で今月も大笑い

7月15日火曜日 13:30〜14:30 
西多田団地自治会館 

毎月第3火曜の午後は西多田団地のふれあいサロンの日です。先月ゲームリーダーをつとめてくれた、きららのメンバーのAさんも応援に来てくれて心強いです。

11日には大型の台風がくるのではと心配しましたが、難なく通り過ぎてくれて、今日は梅雨明けを感じる夏日です。総勢28名でゲームスタートです。 (%黄点%)

まずは日にちの確認から。西暦、元号、月日、曜日と言いますよというと、「エー!西暦は分からん」とか「今日は何日だった」とかザワザワとしました。
フフフッこれも脳トレ。

(%青点%)次に5月の最後に確認しなかった夢の旅行。
どなたが、どこに行きたいと言われましたかと聞くと、当人であるHさんを含めて皆さんそんな話があったかなーという感じです。そのうちにどなたかが「長崎」「あの人」という声があがり、「そうでしたね。Hさんが長崎に行きたいと言われました。ゲンゴロウが有名ですね」という私に、「ムツゴロウでしょう」と声がかかり、「ムツゴロウ」といったつもりで自信満々に答えて皆さんに大笑いを提供しました。

今日の夢の旅行は、5月に言いかけて次回にと約束していたNさんに、お願いしました。「日光。言ったことがないので」と言われました。「お土産は何がありますか」と聞くと「何かな?」周りからも「言ったことがあるけど、これというものは分からない」とのこと。「有名なものは何がありますか」「日光東照宮」「華厳の滝」と言う声が。では日光東照宮の陽明門に有名な彫刻をした人は?3つのさるの形は何々?という確認をして、最後に聞きますので覚えていてくださいね。

(%赤点%)指体操
何度も参加されているベテランさんは皆さん上手(%星%)です。なかなか出来なかった男性も直前に練習をされていて、上手にされました。うれしいです!(%ハート%)

(%赤点%)数え歌(%緑点%)グーパー体操(%紫点%)
やはりグーを前に出すのはハードルが高い。特に左手。 (%ニコ女%)(%ニコ男%)
でも皆さん上手になられて。ときどき間違う方が、恥ずかしそうにされる姿が微笑ましいです。

茶壺(%涙%)
間違っている場合には早めの手当てをと、中断して最初からやり直しをしました。それでうまくいきました。(%笑う男%)(%ニコ女%)

(%音符1%)リズム体操(%音符2%)
2拍子は完璧! 1回で終わり。気持ちいいー!
3拍子、(%星%)(%星%)。今日はやさしいバージョンはしないで、「自分、右、チョン」に挑戦。1回目はうまく出来ない男性群が2回目にはAさんの補助で今までで一番うまく出来たのではないかと思います。Aさんと私で大喜び。
4拍子、「自分、右、肩、チョン」で「金太郎」を歌いました。最初に歌の確認をしたのに、2番から歌い始めて大笑い。2回目の時は、歌詞からスタートしてうまくいったと思ったら、2番の途中から私が1番の歌詞を歌ってしまうという失態を演じてまたまた笑いのネタを提供してしまいました。 (%痛い女%)

(%ハート%)お手玉まわし
「つまんで左」が難しい。単純に左へ回しているだけなのに、左手でつまむという行為自体が難しい人がチラホラ。どうしても右手しか動きにくい様子。そこで、Aさんの提案で、右手を左手の膝の上において、お手玉を置いてもらう場所をキープしてみたところ、右手でつかんで左の人の膝に置くので、手が交差して時間がかかり、リズムに乗れず、滞ってしまいます。そんなわけで、写真のように1箇所に4個のお手玉が集まり大笑い。それを見ていた廻りの人が大笑い。いいですね。

お手玉回しの最後は「玉入れ」人数は28人。入った数と外に出た数を2人の方に数えて頂きました。28人で籠に入ったのは10個と少な目。

(%星%)言葉集め)(%CD%)
「今日はAさんの発案で阪急電車の駅名にしましょう」というと、乗らないから分からないという声が。では能勢電車も入れましょうということで、スタート。時々ない駅名を言う人もいましたが、皆さん順調に答えて2廻りしました。人が言った駅名を覚えておきながら自分がそれ以外の答えを言うのは、思いのほか緊張しますね。

忘れず夢の旅行の確認。皆さんで声をそろえて言って頂きました。

最後に誤嚥予防の体操をして終了しました。来月はおやすみです。熱中症にならないよう、水分のとり方をお伝えしました。
 (報告山本)(%エンピツ%)(%消しゴム%)