遠方からのお仲間さん参加で笑いいっぱい!〜スリーA認知症予防体験教室

スリーA認知症予防体験教室(%雨%)
8月2日土曜日 午後1時半〜3時半

パレットかわにし 会議室A

雨が降ったりやんだりで今日も参加者が少なく寂しい体験教室です。
しかし、福井さんが来られるということで、遠くは宮城県多賀城市の仮説住宅を中心にスリーA を頑張っておられる筑波さんと、以前来られていてお孫さんの子守りのために関東に行かれて久しぶりにこちらに帰ってこられたOさんが参加してくださいました。スタッフも4人と少な目で7人でスタートです。
まずは 自己紹介です。今日は両方の方を紹介して自分の名前と住んでいるところを言いました。
その後は後だしジャンケン。ムム。負ける手は難しいぞ。

リーダーはYさんです。 日にちの確認をしました。
指体操 (%音符1%)(%音符2%)
両手を一緒に同時に数えていくのは簡単。1つずれていくのは難しいのですが、皆さんリーダーなので上手。説明の仕方や、リーダーは参加者が見えるように手を高くしておくこと。手を揺らさないことなどを復習しました。

数え歌(%音符1%)(%音符2%)
1.2.3の4の2の5、3.1.4の2の4の2の5 スピードアップしてやりました。
グーパー体操 (%音符1%)(%音符2%)
パーが前のときは簡単。グーが前になっても皆さん上手にできるので、福井さんが前で手を握ったり、開いたりして「難しいですね」と
でんでん虫 (%音符1%)(%音符2%)
でんでんむしの指が上に長く出すぎるとウサギと答えられる人がいたとか。おもしろいですね。

お茶壷 (%音符1%)(%音符2%)
お茶壷のフタはできるだけ広げて、フタをしているというのが分かるようにしましょうと福井さんからアドバイス

グーチョキパー (%音符1%)(%音符2%)
さすがリーダーばかりで動きがいいです。筑波さんもともお元気でしっかりと声がでています。
リズム 2拍子・3拍子・4拍子 (%音符1%)(%音符2%)
2拍子「もしもし亀よ」は1回で、次へ。3拍子はやさしいバージョンと普通バージョンで「故郷」と進んで、ここでスタッフが2人遅れて参加。4拍子は「富士山」
ここで時々参加のGさんが来られて10人になりました。

お手玉回し (%ニコ女%)(%音符1%)(%音符2%)
最初受ける手を宙に浮かせていたので、スピードアップと「変えて」のかけ声と共に、お手玉が落ちたり、スムーズに回らなかったりで、滞りました。玉入れは聞き手と反対の方で入れて3個入りました。(少ないね)
どじょうさんゲーム (%ニコ女%)(%怒る女%)
「ハイ」の声かけを3人がして下さいました。OさんとGさんにも「ハイ」と言っていただきましたが、Gさんは緊張して「はい」といわず、「さ〜ん」と大きな声で。これには皆さん大笑い。今日は笑えてよかったワーとGさん。
言葉集めビンゴ (%エンピツ%)(%消しゴム%)
今日のテーマはGさんの意見で「果物」
スイカ、メロン、ミカン、バナナ、イチゴ、リンゴ、ナシ、カキなど皆さんが書きそうな果物の名前とパッションフルーツ、マンゴー、ドリアン、レモン、杏、キーウィ、ザクロなど余り書かなさそうな名前を2・3混ぜておくと早くあがれます。
皆さんで30個のフルーツの名前が出て皆さん上がりました。9個ササーと書けないとあせりますよね。

広告パズル 
8片で挑戦。出来上がるとお隣へ。人が破ったのは縦長か横長かわからず、ちょっと手間取ります。

最後は じゃんけんゲーム (%王冠%)(%笑う女%)
優勝はなんと誰が図ったわけでもなく遠くから来てくださいました、筑波さんでした。いつも宮城では「最初はグー」のあと参加者さんは、ほとんどグーを出されるので、チョキを出して負けるようにしているんだけど、こちらの方は違いますねと言われ、地域によって違うのかとビックリ。
「1人5本で45本、1本1万円で45万円何に使いましょう」の問いに、「皆さんで沖縄へ行きましょう」とのコメントに皆大喜びでした。8月は今日で終わりです。 (報告 山本)

次回は9月6日13:30〜15:30です 。
(8月11日(月)はお休みです)