仲良し皆で楽しくスリーA

9月10日水曜日 午後1時半から3時まで
絹延団地集会所で「いきいき元気倶楽部」の講師として招かれました。

地域包括センターの担当の方から伺っていた通り仲良しさんが24名ご参加くださいました。
初めに恒例のスリーAの説明と後出しじゃんけんをMサんがした後、
今日のリーダーはTさん。
Tさんの声はよく通るしはっきりと滑舌が良いのでピンマイク無しでも
30人近い人の大きな輪でも皆さんよく聞こえてゲームがスムーズに回りました。

指体操、 数え歌、グーパー体操、グーチョキパー
ゆっくり大きな声でリードして、何度も丁寧に繰り返すので
自信を失う人が少なくて、皆さんニコニコ取り組まれました。(%ニコ女%)(%笑う女%)(%ニヤ女%)

でんでん虫、お茶壺
お茶壺は歌を知っている人が一人いて、こういう人がいてくださるとなんだかこちらも心強いです。(%ハート%)(%ハート%)

リズム
2拍子はすぐにクリア
3拍子もいきなりチョンの入る難しいバージョンでも多くの人がちゃんとチョンと3拍子を楽しむ事ができました。(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)
4拍子も「自分、右、肩、チョン」といきなり始まったので歌は何にするんだろうと私はどきどき待っていました。随分長い間「自分、右(左)、方、チョン」「1・2・3・4」が続きついに始まった歌は桃太郎(%晴れ%)そうか!この歌があったか!!(%晴れ%)
きっとTさんは何を歌おうかと思案しながら「1・2・3・4」と言っていたのだろうなあ?!

お手玉
これは私の左右の人にとっては最難関のゲームでした。
「つまんで、右」という2拍子に乗ってまわせない。
よそから来てからしか回さない。
左へ回す時も右手を使う。これはよくある事だと思いながら手助けしたりして
右隣の人に気を取られていると、左隣の人から
「お姉さん、なかったら欲しいと言いなさい」(%とんかち%)と叱られて
ドサッと4つくらいまとめて渡されちゃいました。自分で回してくれないとおお!!
もう、おかしくて可笑しくて(%ハート%)(%涙%)(%ハート%)一人で笑い転げてしまいました。このゲームで叱られたのははじめてやなあ。
その上、Tさんのリードは私と違って、「かえて」を先に何度も練習して
「かえて」を繰り返してから突然「お猿のかごや」が始まって。。。
こういうバージョンもありか!?とビックリ。刺激的なお手玉回しでした。
どじょうさん
私の左隣の人は、リズムの途中くらいから疲れて来たのか、ついて行けなくなったのか「今日は血圧160もあったからおとなしくしてないと」と言って時々休憩。
でも、どじょうさんは楽しく参加してくださいました。

言葉集め
お茶休憩の後、輪になったまま「あ」のつく言葉を集めました。
私の左右の人にじゃんけんしてもらって勝った右側の人から始めました。
雨、アメリカ、アマリリスなどなど定番から、あすなろ、などの奇麗な日本語も。
全部メモできなかったのが残念です。 (%エンピツ%)(%手紙%)

じゃんけんゲーム
包括支援センターの担当者の人も一緒に29人全員でじゃんけんゲーム。
それまで大して暑くなかった部屋も、このゲームが始まると皆さんの熱気でムンムン暑くなりました。優勝した方の笑顔がすてき!(%王冠%)

皆さんいきいきした表情でこれは本当に楽しそうだと思いましたと
担当者の人たちが絶賛してくださり嬉しくなりました。
次のところへも来て欲しい等と言われ、嬉しくなってついうっかりオーケーしてしまいました。
皆さんに「きららに来てもらってよかった」と言っていただけるのが一番の励みです。
どうも有り難うございます。 (報告 天野(%ひよこ%)) 

福祉グループなどへリーダー派遣をしています。お気軽にご相談ください。
℡072-757-3260 (向井)まで。