29人の輪〜スリーAで大笑い!

9月24日水曜日 午後1時半から3時まで
萩原会館の「いきいき元気倶楽部」で「お腹の底から大笑い」と題してスリーA脳トレゲームを楽しみました。

川西地域包括センターの担当が予定していた椅子では足りず急遽椅子を追加、仲良しさんが26名ご参加くださいました。
初めに簡単にスリーAの説明と後出しじゃんけんをした後、
今日のリーダーはYさん。

まず、今日の日付の確認をして、まず指体操数え歌
右の親指を折ってから指折り数えるのもゆっくり何度もしてだんだん上手に。(%笑う女%)(%笑う男%)

かたつむりグーパー体操 (%音符1%)(%音符2%)
ゆっくり大きな声でリードして、何度も丁寧に繰り返し。
パーが前のときより、グーが前のほうが難しいけれど、

グーパー体操
グーの上にチョキ。時々チョキが上になったりするのも愛嬌!
皆さんでんでんむしの歌に合わせてニコニコ取り組まれました。

お茶壺
お茶壺は歌を知っている人が一人いました。
何度も繰り返すと手のひらで上手の蓋と底ができました。(%音符1%)(%音符2%)(%笑う女%)(%笑う男%)

グーチョキパー
はじめは小さく動かし、次に大きく手を動かしだんだん早くして笑いいっぱい!

リズム(%音符1%)(%音符2%)
2拍子はすぐにクリア
3拍子はやさしいバージョンをしてから、チョンの入る難しいバージョンへ。ふるさとの歌ではいつのまにか2部合唱のハーモニーが聞こえてきました。

4拍子も「自分、右、肩、チョン」でリーダーがもみじを歌いますと「あ」と言って、富士山の歌を歌いそうになって、隣の方が「秋の夕日」と助け舟!!
特に歌いだしの歌詞をわすれるのですよね。

お手玉まわし(%音符1%)(%音符2%)
はじめはおサルのかごやで回していってから、代えてと右回りから左回りへ変ると、溜まって笑い声。沢山溜まった人はお金持ち。なくなった人はやさしい人といって拍手。

どじょうさんゲーム
右手人差し指のどじょうを捕まえたり、逃げたり。捕まえたら嬉しそうな笑顔。逃げて大笑い。盛り上がるゲームでお腹の底から大笑い。(%笑う女%)(%笑う男%)

机を出して、言葉集め(%エンピツ%)(%ノート%)(%消しゴム%)
広告パズル

机の周りの座って2つのグループでグループごとにテーマを決めて言葉集め。
あのつく言葉や花をテーマに。

時間配分を間違えて、これで終り。
ちょっと、盛り上がらない幕切れになってしまいました。残念(%ショック女%)

また呼んでくださいねと言ってお別れしました。
終わってしばらくしたら雨が降ってきました。帰りに雨にあわなければいいのですが。
(報告 向井)

福祉グループだけでなく趣味のグループに脳トレゲームリーダーを派遣しています。
笑いいっぱいの楽しいゲームをお仲間さんで楽しんでみませんか!