指と手と腕を動かし歌を歌いながら脳トレゲーム〜猪名川町デイサービスセンター

2014年9月26日午後1時45分〜2時45分(%晴れ%)
猪名川町ゆうあいデイサービスセンター

阪神北ビジョン委員会ふれあいと夢の「わ」のボランティア活動で月1回手芸などをしていますが、今回メンバー4名で初めてスリーA脳トレゲームを体験していただきました。
耳が遠い方もいましたが、職員がサポートしてくださり初めてのゲームを楽しんでくださいました。

まず 後出しじゃんけん
指体操 で指を折って数え、右手の親指を折って数えるのにも挑戦。
数え歌歌を歌いながら親指を立てて1、人差し指も出して2中指も立てて3となんども数えてから歌いました。
かたつむり 歌を歌いながら交互に動かして皆さん上手。(%音符1%)(%音符2%)(%笑う女%)(%笑う男%)
グーパー体操も上手に出来ました。

グーチョキパー
次にリズム体操(%音符1%)(%音符2%)
高齢になるとリズムの感覚が悪くなるので、とてもいいゲームです。
2拍子ウサギと亀を歌いながら上手にできました。
3拍子は故郷 やさしいバージョンの自分の膝を2回、右隣の膝を1かい。
4拍子は富士山をまず歌だけ歌ってから挑戦。

途中から参加の方もいてだんだん輪が広がる。(%笑う女%)(%笑う男%)(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)
お手玉回し何度も練習をしてからおサルのかごやを歌いながら回しました。
沢山溜まった人にお金持ちというと拍手・お手玉がないかたにやさしい人と拍手。
人数確認では27名だったのが、数を数えると29個後から人が増えたよう!

最後に どじょうさんゲーム(%笑う女%)(%ニヤ男%)
繋がった人が沢山!

なかなか手が動かない人も、それなりに動かして、声があまりでていなくても口はしっかり動いていました。初めての体験は脳活性化になりますね。(%ハート%) (報告 向井)