西多田団地ふれあいサロン

10月21日火曜日 13時半〜14時半
西多田団地自治会館
 

毎月第3火曜の午後は、西多田団地のふれあいサロンの日です。
今日はいつもに比べて皆さんの集まりが悪く、やはり事前のお手紙が無かったからかと思いながら、スタートしました。今日もAさんの応援ありです。

話をしていたらそのうちこられるだろうと思っていたらそのとおりで、だんだんと参加者が増えました。

 日付の確認をしてから
(%青点%)指体操(%赤点%)
上手な方と、なかなか慣れない方の差がありますが、これは仕方ありません。ゆっくりと早くを2回して次へ(%星%)

(%緑点%)グーパー体操(%紫点%)
やはりグーを前に出すのはハードルが高い。特に左手。でも一生懸命合わせようとしている姿が微笑ましいです。 (%ニコ女%)(%ニコ男%)

(%緑点%)かたつむり(%紫点%)
チョキの上にグーと何度か言うのですが、これがなかなか難しい人が数人かおられるのですね。チョキが上になっている人が2・3人見えます。新種が出来ていますねとも言えず、「チョキが触角でグーがお家ですよ」と説明の仕方を変えてみたりとするのですが…。(%音符1%)

(%ハート%)茶壺(%涙%)
これは皆さん得意!?

(%音符1%)リズム(%音符2%)
2拍子は完璧!
3拍子も完璧!久々にきれいに揃って嬉しい
4拍子になったら、なんとなかなか揃わない。3拍子であんなにきれいに出来たのに何でー。何回もリズムの確認をしてから「もみじ」を歌いました。 (%痛い女%)

ここでAさんにリーダー交代

(%ハート%)お手玉まわし(%星%)
リズムに乗れない人や、「つまんで右」からつまづいている人がいて、どうしても回りから注目されてしまいます。それでも次第にうまく回り始めました。
最高4個もっている人が1人“大金持ち”で、0個の人が4人“心やさしい”人で、上出来でした。
最後は参加者25人で玉入れ。入らなかった数を数えたら15個でした。(計算が簡単すぎるねー)

(%赤点%)どじょうさんゲーム(%青点%)
 このゲームは皆さんが隣りとふれあい楽しめるゲームです。「ハイ」という声かけを体験して頂きました。言う人は緊張されますね。と思っていたら私に番が当たりました。ビックリしながら早めの「ハイ」で大笑い。

(%青点%)シーツ玉入れ(%青点%)
先月シーツ玉入れで盛り上がったので、今月もしました。
「あっちチーム」と「こっちチーム」に分かれて対戦。玉が10点と5点たっだので、10点の玉を入れようと皆さん必死。1対1だったので、決勝戦を。
結果は「こっちチーム」の50点対「あっちチーム」の0点という一方的な結果に終わり、0点のチームは残念そうでした。

最後に誤嚥予防の体操をして今月のふれあいサロンは終了しました。

 (報告 山本)(%エンピツ%)