久しぶりの仲間と笑いいっぱい〜パレットスリーA体験教室

11月1日(土)1時半から (%くもり%)
パレットかわにし 会議室A

どんよりとした天気でしたが、何とか帰るまで雨が降らずにほっ!
参加者さん、スタッフ会わせて10人で輪を囲みました。 (%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)
足の手術で4週間も入院していたGさんが久しぶりに参加されて、とても嬉しそう!
リーダー養成講座の補講のMさんも初めは少し緊張。リズム体操のリーダーをしてくださいました。

自己紹介 今日は名札のない方がいるので、左の人を紹介して、自分の名前を言いました。

後だしじゃんけん!これは、今回のリーダー養成講座では、体験してもらいませんでしたが、座が和むので会議のはじめなどいろいろなところで取り入れるといいですね。

リーダーはUさん。
指体操 簡単なゲームに見えるけれど、一番の基本です。
数え歌 (%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%) 
普通の数え方と違って1は親指を立て、2は親指と人差し指、3は中指も立て、4と5はいつもの数え方で数え歌に合わせて動かしましす。
茶壺 グーチョキパー
はじめは寒いと言っていたDさんも上手にできて、上着を脱いで「久しぶりに大笑いした」(%音符1%)(%音符2%)(%ハート%)

グーパー体操 

はじめはパーを前、次にグーを前。大きな声を出して言うのも大切。
どんぐりころころの歌に合わせて。(%音符1%)(%音符2%)

でんでん虫
チョキがしたグーが上。みんなきれいにカタツムリができました。
でんでんむしの歌は、1番は頭、2番は目。

リズム体操からは、リーダー養成講座の修了生のMさん。
2拍子はウサギとカメ3拍子はふるさととの歌と確認してからスタート。
3拍子もむつかしい手をたたくバージョンでみんなが揃ってできました。
4拍子は富士山。これもしっかり揃いました。

お手玉まわし
替えての合図で反対周りにするのですが、タイミングが合わずリーダーでないKさんが「替えて」と言って大笑い。なかなかリズムを合わせるのがむつかしい。
Yさんがお手本。はじめはゆっくり次第に早くと、コツを伝授。

どじょうさん
このゲームは参加者さんの中から一人だけ「ハイ」と声を出してゲームを作る事を体験します。指名されたGさん、「ハイ」のかわりに大きな声で数字。でも声につられてどじょうが逃げて大笑い。

言葉集めビンゴ (%エンピツ%)(%消しゴム%)

今日のテーマは「秋」
新米、秋なす、さんま、梨、ザクロ、柿、リンゴ、おはぎなどなど食べ物
すすき、コスモス、菊、桔梗、紅葉、落ち葉
運動会、月見、秋祭り、勤労感謝の日、太鼓の音などなど。

広告パズル 
新聞の折り込み広告を8枚にちぎって、元の形に並べます。
自分のが終わったら、一つ離れた人に渡して挑戦。
人が切ったのは、広告が縦か横かわからないので、むつかしい。

ただの広告で楽しめるのはいいねとMさん。

じゃんけんゲーム
優勝は最高齢のMさん。
優勝賞金45万円あったらどうしますか?の質問に
みんなで食事に行きましょうの声に歓声!

最後に、感想を聞きました。Gさん、久しぶりに大笑いして楽しかった。Mさんは、初めての皆さんと話ができて良かったとのことでした。 (報告 向井)

次回は、11月10日(月)午後1時半から3時半です。
お友だちを誘って、笑いいっぱいの輪に加わってくださいね。