スリーA認知症予防体験教室 in 多田公民館(2回目)

平成26年11月13日 (木) 13:30〜15:30

多田公民館2回目の体験教室です。
今日は広い部屋が使えないので2重の円になりました。どうなるかと心配しましたが、中の円が15人、外の円が33人で、部屋いっぱいですが丁度きれいな二重の円になりました。
リーダーは山本で、今日は始めて来られた方もおられたので、認知症の予防について簡単に話をした後、日にちの確認をしてからゲームスタートです。

(%黄点%)指体操
両手を一緒に同時に数えていくのは簡単。1つずれていくのは難しい。「あれ?あれ?」という声が聞こえます。自分の手なのに思うように動きません。「間違えても大丈夫ですよ〜!」

(%青点%)グーパー体操
パーが前のときは簡単。グーが前になると、手がパーになります。「声を出してグーと自分に言聞かせましょう」と声をかけるとうまく出来るようになった人も何人かおられました。

(%赤点%)数え歌
1.2.3の4の2の5、3.1.4の2の4の2の5
2重の円なので、リーダーは手を上に上げています。 皆さんなかなか上手(%ハート%)

(%緑点%)でんでん虫
でんでんむしですが、チョキが上になっている人がチラホラ。「大丈夫ですよ。スリーAではこれを新種と呼んでいます。」(大笑い)

(%紫点%)お茶壷
お茶壷のフタはできるだけ広げて、フタをしているというのが分かるようにしましょうと言いながら、これも簡単にクリア!?

(%涙%)グーチョキパー
最初はゆっくり、だんだん早く行きたいのですが、皆さんすぐに早くがお好きのようです。あわてない、あわてない。“ゆっくり”を5回位してからだんだん早くしますよ

リズム体操 2拍子・3拍子・4拍子(%音符1%)(%音符1%)(%音符2%)
 
ここでリーダーをSさんに交代
2拍子「もしもし亀よ」は1回で次へ。3拍子は普通バージョンで「故郷」をしたところ、うまくいかない人が1人・2人おられるので、やさしいバージョンでバッチリでした。4拍子は「もみじ」
みなさん上手にできました。

(%星%)お手玉回し
ゆっくり回すと問題なくいくのですが、スピードアップと「変えて」のかけ声と共に、お手玉が落ちたり、スムーズに回らなかったりで、滞ります。
ストップがかかり、「たくさんもった人はお金持ち」。持っていない人は「優しい人」です。(笑い)
玉入れは中の円の人のみで行い、聞き手と反対の方で目をつむって入れるという難題に挑戦!15個のうち7個が入りました。(目をつむって入れるのはむずかしいね)
外の方に玉入れをしていただけないので、人数確認をした後、「10個入りました。出たのはいくつでしょう?」(計算が簡単すぎになりました)リーダーもこのようなことは始めてなので…。

(%とんかち%)どじょうさんゲーム 
「ハイ」の声かけを3人の方がして下さいました。始めて「ハイ」というのは結構緊張しますよね。
逃げるどじょうさんは必死の様子です。

言葉集め
脳トレらしいゲームです。今日のテーマは「か」のつく言葉
なかなかでないかと思っていたら、皆さんすごいですよ。次からつぎへと「か」のつく言葉がでました。しかし、2周目になると「パス」も時々ありましたが、それでも皆さんが「ホー」と感心するような言葉が出たり、「あーそうだったね」と思うような単語だったりが出て、拍手の連続でした。

ここで休憩 

今日は急に寒くなりったのですが、中は皆さんほっかほかで、喉が渇いているので、冷たいお茶が美味しいです。飴もなめてほっと一息つきました。

ここから集団ゲームです。ここでリーダーをTさんに交代

(%左足%)シーツ玉入れ(%右足%) (%ニコ男%)(%ニコ女%)
前回も皆さんエキサイトしました。1人1回参加で3回行いました。1チーム8人ずつで、それぞれチーム名を決めて対戦するのですが、「何にする。○○さん決めて」と言われた方は「えー。頭が真っ白で考えられないワー」と言われて「では、白チーム」にしましょうと決まり、大笑い。
一方的な対戦になったり、いい勝負になったりと楽しんで頂きました。

最後はじゃんけんゲーム

1人3本で相手を変えて5回。リボンがなくなった方が何人かおられました。それでも大勢の人が残っているので、1回で全部を2回繰り返して9人になり、3人ずつでジャンケンして3人が残りました。いよいよ3人で決戦。最後に残った方は「嬉しい」と素直に喜んでくださいました。
「1人3本で135本、1本1万円で135万円、何に使いましょう」の問いに、「どうしたらいいのかわからない」と本気で悩んでおられるのを見て、リーダーが「周りの人に聞いてみましょう」と言う言葉に「おごって!」と言う声があがり、皆さんで大拍手。
大笑いのうちに終了しました。

10分残ったので、どこから来られたのかと、名前の後に感想を言ってもらいました。

前回同様「楽しかった」「来週もきます」という言葉がたくさんあって嬉しい限りでした。男性から「男性が少ないので、もう少し参加してくれるよう誘ってください」と難しい課題もいただきました。

今日の参加者は、始めての方が8名、2回目の方が29名、リーダー養成講座修了生が8名、きららメンバーが4名で、総勢49名でした。

 (報告 山本)(%エンピツ%)