西多田団地ふれあいサロン 31名の輪でスリーAを楽しみました。

平成26年11月18日火曜日 13:30〜14:30 西多田団地自治会館 

毎月第3火曜の午後は、西多田団地ふれあいサロンの日です。
今日は北風が冷たく感じられる日でしたが、前々日にご案内のチラシを入れた効果があって皆さん早くから集まって頂きました。
今日はいつも応援に来てくれるきららスタッフのAさんは用事でお休みです。

最初に先日の15日に川西市地域包括支援センター主催の「認知症予防」の講演会がありましたので、その内容を簡単にご紹介し、スリーAがやはりいいですよの話をしてスタートしました。
 (日にちの確認をするのを忘れました)(%涙%)

(%赤点%)指体操
今日は始めて参加された方が3人おられたので、いつもよりゆっくりと進めました。ベテラン組みはいつもの通り上手ですが、待って頂いて何回かくりかえしました(%星%)

(%緑点%)グーパー体操
やはりグーを前に出すのはハードルが高い。前で手が踊っています。でも一生懸命合わせようとしている姿が微笑ましいです。 (%ニコ女%)(%ニコ男%)

(%緑点%)かたつむり
チョキの上にグーと何度か言うのですが、これがなかなか難しい人が何人かおられるのですね。新しい人2人は上手にできています。 (%音符1%)

(%ハート%)茶壺
これは皆さん得意!?

(%紫点%)グーチョキパー
最初から運動しようと大きいアクションでしました。最初ゆっくり、だんだん早く、最後は超特急で。

(%音符1%)リズム(%音符2%)
2拍子は完璧!
3拍子も始めての人のために、簡単バージョンでしたところきれいに揃いました。難しいほうでいくと、ところどころつまづいています。私は歌を辞めて「1・2・3」と掛け声とジェスチャーを入れると修正できた人もいました。
4拍子は私が朝テレビで見た「春」の歌詞を確認してからスタート。やはり途中からリズムが取れない人がでてくると、3拍子同様「1.2.3.4」とすることで修正できた人もいました。 (%痛い女%)

(%ハート%)お手玉まわし
右回り、左回りとも「おさるのかごや」を歌って回しました。時々落とす人がいて滞り最後は最高4個もっている人が1人“大金持ち”で、3個・2個の人も。0個の人が6人“心やさしい人”でした。
最後は参加者31人で玉入れ。カゴが小さいので風呂敷を広げて真ん中にカゴを置きました。「できればカゴに入れましょう。でも風呂敷の上も入ったことにしましょう。『せーの』」と言って皆さん一斉にカゴを目がけて入れたら何とカゴが写真のようにひっくり返ってしまいました。皆で大笑いしながらもう一度。
今度はうまくいきました。入らなかった数を数えたら9個。カゴに入ったのが8個、では風呂敷に乗ったのは?風呂敷とカゴで合わせて何個?と計算を次々にしました。

(%紫点%)どじょうさんゲーム
このゲームは皆さんが隣りの人とふれあい楽しめるゲームです。「ハイ」という声かけを3人の人に体験して頂きました。逃げ足の早い人が多いですね。

最後に嚥下体操をして終了しました。
来月はスリーAはお休みです。

後は美味しいコーヒーや紅茶とお菓子を頂き、おしゃべりに花を咲かせました。

 (報告 山本)(%エンピツ%)