11月28日金曜日 午後1時半から
宝塚市武庫山 ふれ合いサロン「なのはな会」で

去年も呼んでいただいた「なのはな会」から今年もお声をかけていただきました。
毎月第4金曜日に集まって色々楽しんでいらっしゃるようですが、去年とても楽しかったからまたスリーAを楽しみたいと思いましたと仰っていただきました。
隣の住宅街の方もお一人スリーAの見学にいらっしゃるという事でした。

参加者9人、兵庫県北県民局のビジョン委員会の方お二人と私の計12人でこじんまりと輪を囲みました。
最高齢者は来年米寿と仰るご夫人。このかたは去年も参加してくださっていて、去年は結構苦戦していらしたのを覚えているのですが、今年は2度目なのでちょっと余裕の笑顔が印象的でした。(%ニコ女%)

まずは自己紹介から
後だしじゃんけん、指体操と順にすすめました。
指体操はやっぱり「あら!」「えっ?」と声が出て皆さん四苦八苦
いつもと違う事はなかなか難しいですね。(%ハート%)

茶壺 グーチョキパー 一人でやるとなんだか訓練みたいだけど、みんなでニコニコしながらやると楽しいですね。(%星%)

数え歌 「ふつうの4」をクリアすると後はスムーズに。時々「いつもの3」も登場していましたが。(%ニヤ女%)

グーパー体操 初参加の人から「これはグーを前にするのが難しい」という言葉がでるほど、あちらこちらの脳トレゲームでポピュラーになりつつあるみたいですね。(%星%)

でんでん虫 「チョキの上にグーをのせて何に見えます?」の問いには「ウサギ!」の答え。新鮮で可愛い。(%ハート%)

リズム 2拍子はみなさん簡単だったようです。初参加で先ほどまで全部に苦戦していらした方が、ほっとした顔で「これは楽です!」(%音符1%)
続けて3拍子も難なくクリアーして、4拍子は「もみじ」で。
4拍子は色々な歌があるので、違う季節に呼んでいただけるとまた別の歌を歌えます。。。と宣伝。
皆さんの好きな歌をもう1曲歌えば良かったかな?(%音符1%)(%音符2%)

おてだままわし 左手で「つまんで左」もどうしても右手でつまみたくなるようですね。皆さん長年右手を沢山使ってお仕事してこられた証拠ですね。
左手でつまんでまわす事に慣れてから「かえて」を入れてスピードアップ!5つ溜め込んだ大金持ちが出現しました!(%ニヤ女%)

どじょうさん 12人のうち実際のどじょうを見た事ない人は私を含めて二人だけ。半生のどじょうをお味噌汁に入れると冷たいお豆腐の中に逃げ込んで、食べる時にはお豆腐の中からどじょうが出てくるなんていう生々しいお話を伺いました。こじんまりしたグループのときはこういうお話を伺うのも私の楽しみの一つです。昔のお話を聞かせてくださる皆さんの表情がいきいきして若返るような気がします。

言葉集め 去年は輪になったままで言葉集めをしたので、今年はホワイトボードを用意してグループ対抗にしてみました。
5人ずつの2グループ。さくら組とバラ組。
まずは「花の名前」 1分半でいくつ集められるかな?
さくら組が19個。バラ組が18個でさくら組の勝ち(%王冠%)
でも、、、なのはな会のみなさん、菜の花は出てませんでしたね。
次は「くだもの」 今回はさくら組が14個、バラ組が24個でバラ組勝利(%王冠%)
バラ組は舶来のフルーツをいっぱい集めました。

最後はじゃんけんゲーム
男性一人だけ参加のビジョン委員会のMさんが1番に敗退。あらあら、女性パワーに圧倒されましたね。
優勝者のTさんは「60万円賞金があったら?」の問いに、
「60万円かあ、中途半端やねえ」と悩んだ末に「ちょっと偉そうかもしれないけど、海外の困っている人たちに寄付します」と新鮮な答えでした。流石ですね。

最後に皆さんの感想を伺って、お茶をいただきました。(%ハート%)

高台の静かな町の、一見教会のような素敵なサロンでスリーAの笑顔と笑い声が響いた午後でした。 (報告 天野)