スリーA認知症予防体験教室 in 多田公民館(5回目)

平成26年12月4日 (木) 13:30〜15:30 視聴覚室

多田公民館5回目の体験教室です。今日はあいにくの雨と公民館の行事が重なって総勢26人と今までで一番少ない参加者です。
(スリーAのゲームとしてはこれくらいの方が落ち着いてできるので、いいのですが…)

今日始めて来られた方2人が男性で、そのうち1人は地域包括支援センターの方で、もう一人の方はボランティア活動をされている方でした。
認知症の予防全般について話した後、ゲームスタートです。(ここで日にちの確認を忘れました。)

指体操
両手を一緒に同時に数えていくのは簡単。1つずれていくのは難しい。しかし、5回目ともなると上手にできる人も増えてきましたので、今日は左手親指を折ってスタートもしました。これは皆さん練習をしてきていないので難しい様子で、最初に戻ったようでした。

グーパー体操
今日は最初にグーから始めました。2・3人の手がパーになっていますが、大丈夫。「グー」と声をかけて強調すると修正できた人もいました。次にパーが前をしたのですが、やはり同じように2・3人の人の手が前で躍ります。いつもと違うことをするのが脳トレになりますね。

数え歌
1.2.3の4の2の5、3.1.4の2の4の2の5 皆さんなかなか上手です。

でんでん虫
でんでんむしですが、チョキが上になっている人がチラホラ。

グーチョキパー
最初小さい動きから大きいジェスチャーで進めて、最初はゆっくり、だんだん早く、最後は超特急です。超特急になると皆さんほとんど止まってしまいます。それでいいのです。

ここで、リーダーKさんに交代。

リズム 2拍子・3拍子・4拍子 
2拍子「もしもし亀よ」は、リーダーが2番も続けて歌うのだったかと悩んだので、もう一度最初からすることにして、2番まで歌いました。(始めてです)
3拍子は「故郷」。4拍子は「紅葉」をしました。3拍子よりもうまくいきましたね。

お手玉回し
ゆっくり回すと上手にできるので、少し滞るように細工をしました。それによって2個3個の人がいたり、全く手にない人もいておもしろいのです。5個持っている人が2人いて「大金持ち」、持っていない人は「人にあげて優しい人」です(%ハート%)

どじょうさんゲーム 
今日のどじょうさんは逃げ足の早い人たちが多くて、つながっているところが少ないです。つながったことろは、仲良しですね〜。(%ハート%)
「ハイ」の声かけを3人の人がして下さいました。始めて「ハイ」というのは結構緊張しますよね。
また「ハイ」と言わずに数字を言ってしまう人もいて、やり直しもありました。どじょうさんは逃げようと必死の様子です。

言葉集めビンゴ
今日のテーマは「さ」のつく言葉です。
皆さんが順番に言ってそれを覚えておいて、言ってない言葉を言うのですが、3周でたくさんの言葉がでて感心しました。

〜ここで休憩〜
 (よく笑ったり、声をだしたので喉が渇きました。チョコレートとお茶を頂き、ほっと一息つきました。

今日は少なめなので、広告パズルをしました。
7回切って8片にして元の形に戻します。切る前によくみておけばよかったと思いながら、あっちかなこっちかなと動かして元の形に戻しました。
次は隣のテーブルに座っている人とチェンジして元の形に戻します。人が切ったものは縦なのか横なのか分からないので、少し手間取ってしまいます。できないとあせりますよね。

ここから集団ゲームです。ここでリーダーをTさんに交代

シーツ玉入れ
5人ずつ4チームでトーナメント形式で対戦。「ささチーム」対「梅チーム」は「ささチーム」の勝ち。
「若人チーム」対「○○チーム」は「若人チーム」の勝ち。決勝戦は「ささチーム」対「若人チーム」で、「若人チーム」の勝ちでした。 
皆さんエキサイトしました。

じゃんけんゲーム
1人5本で相手を変えて3回。ここでもうリボンがなくなった方が何人かいました。ジャンケンを繰り前して男性の人が勝利。
「125万円あったら何に使う」の問いに「ハワイへ旅行に行きます」との答え。「いけるかな」とも言われるので、「何人もいけますよ」と言うと、皆さんから大拍手。
大笑いのうちに終了しました。

15分残ったので、本当は最初にするのですがと断って、スリーA方式の自己紹介をしました。その前に忘れていた日にちの確認を。

左右の人を紹介して最後にどこから来られたのかと、名前をいってもらいました。緊張される方もおられましたが、これもいい脳トレと思います。

最後に今日初参加の男性2人に感想を聞きました。「リーダーが大変そうだと思いました」と言われた方と、「最初の指体操が出来なくてこの先どうなるのかと思いましたが、だんだんと楽しくなり良かった」と言われました。参加の皆さんはご自分に覚えのあるところなので共感されていました。

来週が最後になります。皆さんのご希望で、来週もう一度太鼓の演奏をします。

6週連続のスリーAをするのはここが初めてのことなので、これまで皆勤の方は是非来週も起こしいただき、長めの感想を頂きたいとお願いして終了しました。

 (報告 山本)(%エンピツ%)