お腹の底から大笑い。。。いきいき元気倶楽部in満願寺

12月11日木曜日 午前10時から11時半
満願寺ふれあい会館

川西市の満願寺は坂田金時のお墓があり、川西市のマスコットキャラクターは「キンタ君」なのですが、実はこの満願寺のある地域は宝塚市のなかにある川西市の飛び地です。今日はその満願寺地区のふれあい会館に行ってきました。
あいにくの雨模様。でも寒さはそれほどでもなく、皆さん予定通り集まってくださいました。
男性5名、女性10名。包括支援センターのスタッフときららのメンバーで総勢18名プラス1(写真を担当してくださいました)

宝塚線の雲雀丘花屋敷駅周辺は川西市と宝塚市が入り組んでいて、私が子どもの頃から子供達の通う小学校はバラバラで(各市の小学校、駅近くの私立、近くの国立附属などなど)それでも放課後は学校なんて関係なくみんな集まって仲良く遊んだものでした。今も満願寺地区の皆さんは市境をもろともせず仲良くしていらっしゃるようで、小学生は宝塚市立の長尾台小学校に通い、中学からは川西中学へ通うそうです。盆踊りもお祭りも市境を越えて一緒にしていらっしゃるんですって。
そんなわけで、今日もお一人宝塚市藤が丘の方も参加してくださいました。
(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)

今日は「お腹の底から大笑い」のタイトルから漫才か落語を聴けるんじゃないかと期待されたという話を伺いました。その期待には応えられないのですが、
きららの提供する「スリーA脳トレゲーム」はいかなるものかという説明と
年月日唱和自己紹介そして後出しジャンケンからゲームを始めました。

リーダーをFさんから私 Aにバトンタッチして
指体操 最初からなかなかパンチの効いたショックを皆さんに提供したようで、思いの外皆さん苦労して、ああでもない、こうでもないとワイワイガヤガヤ。
皆さんのお悩み全てに対応しているとこれだけで時間が過ぎてしまうので「あとはお風呂で練習してください」と言ってつぎへ。(%ショック女%)(%ショック男%)(%ショック女%)

数え歌 私の隣の女性は日本の遊び歌大得意でこの数え歌もその昔「ケンケン」で遊んだそうです。何度か繰り返して「ふつうの4」をクリアすると、時々うさぎの2が登場したけど、それは愛嬌で!(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)(%ニヤ男%)

グーパー体操、でんでん虫 この二つはどこかで体験した人が何人かいたようです。
頭も体も血の巡りが良くなりますよね。早くも「エアコンの温度さげて!」の声がかかりました。まだまだこれからやのに!(%晴れ%)

茶壺 途中でぐちゃっとついていけなくなったら修正はなかなか難しいですね。左手のツボに右手で蓋した後すぐに右手の茶壺の底を左手でするなんてありえないと思うのですが、、、、たまにそんな風に混乱している人が。。。絶対にいつも片方の手で茶壺作って反対の手で蓋と底を作ってから反対の手で茶壺を作ってね!

グー、チョキ、パー 今日は、大してスピードアップしてないのにすでに皆さん大笑いで、リーダー大助かり!(%ニコ女%)

リズム 「へええ、ふるさとって3拍子だったんだ!」 そうね、歌の拍子なんて考えずに歌っちゃいますよね。皆さん大きな声で歌ってくださいました。
体を揺らしながら楽しそうに歌ってくださる男性もいて見ているだけで楽しくなりました。

お手玉 いいわあ!私の右側のわんぱく3人組(だったらしき男性たち)!!つまんで右へ回しているだけで笑えてくるみたいで!!!それも本当に楽しそうに笑ってくださって、リーダー助かります(%星%)(%星%)
「かえて」をいれたら、もう! 皆さん笑いの渦!!
そしていよいよ どじょうさん
満願寺のような山の上でも昔はどじょうやタニシやザリガニが住んでいたそうです。道路を舗装したころからそういう生き物を見なくなったそうです。
逃げるのに必死でなかなか掴めない人。捕まえたら自分も捕まっちゃう人。何回もやってやっと掴んで逃げるに成功して大喜び!(%晴れ%)(%晴れ%)

今日は私も楽しくて笑いすぎて喉が枯れました。休憩のお茶が本当に美味しかった!

最後のクライマックスはジャンケンゲーム
盛り上がりすぎて、説明の途中でもジャンケン始めちゃう人も!
カメラマンをしてくださったNさんも皆さんの笑顔に思わず山のようにシャッターを切ってくださいました。
優勝はTさん。最初のうち「恥ずかしい」となんども仰っていたけど、最後までゲームに参加してくださったご褒美に優勝!を勝ち取ってくださって私もとっても嬉しかったです。90万円あったら「みんなで食事に行きます!」「うわあ!焼肉パーティー!!」
豪華な焼肉パーティーやねえ。

今日は時間があっという間に過ぎていき、言葉集めもできなかったし、最後に感想もお聞きできなくて残念でした。
スリーAの脳トレゲームには今日できなかったゲームもあるので、またの機会にご一緒できたら嬉しいです。 (報告 天野(%ひよこ%))