初めての仲間と久しぶりの方と初笑い!26年度初のパレット体験教室

26年度1月12日(月) 午後1時半から3時半
パレットかわにし会議室A

第1土曜日は松の内のため初めての体験教室は祝日成人の日。
外は真冬の寒さで雪が降るかもしれないと思わせる空模様の中、
都合の悪いスタッフもいて、参加者が集まるか心配していたら、
初めての方と久しぶりの方が参加してくださり、大いに盛り上がりました。

初参加の方がいたので簡単にスリーAの説明の後
自己紹介、後だしじゃんけん

リーダー養成講座修了生のKさんがリーダー体験してくださいました。

指体操・グーパー体操・数え歌、グーチョキパー
指体操の説明は難しいですよね。初参加のTさんが上手にできて素晴らしい。

でんでん虫・茶壺・

リズムはスタッフのSさん。

リズムの2拍子は、何を歌いましょうか?と投げかけたらTさんが桃太郎さんを歌ってくれて2番まで歌えました。
3拍子は、「自分、右、チョン」のバージョンをやってからもう一つのバージョンもありますと言ってたけど、「自分、自分、右」のバージョンの方が簡単なので、やるなら簡単バージョンからやりましょうね。今日は最初からチョンを入れる方でもスムーズにできました。
4拍子はもみじを歌ってから、お正月は富士山がぴったりとの声で富士山も歌いました。

お手玉
元気な人ばかりなのでだんだん早くしたら溜まってきてもう少しゆっくりしてほしいとの声。リーダーをTさんに交代してやり直し。みんなの様子を見ながらリズムを変えていくのはむつかしい。

どじょうさんゲーム 
Kさんがリズムの前にどじょうさんをやろうとして、リズムで隣の膝に触れて徐々に隣りの人の体に触れて最後に手をつかむどじょうさんをするんですよと説明。
とても盛り上がる楽しいゲームですが順番があるんですね。
みんなで順番に「はい」を体験。

机の前で、広告パズルと言葉集めビンゴ。リーダーはスタッフのTさん。
テーマは、鍋の食材。これはすぐに終わって、次は花の名前
自分だけが知っている名前を先に発表するといいですよとアドバイスしたら、始めはみなさん洋花の横文字ばかり並びました。

クッキーでお茶休憩

最後に じゃんけんゲーム 優勝はリーダー体験してくれたKさん。
一人5本ずつ8人で40万円あったらどうする?
「海外旅行でできるよ」と誰かの声。
「行きたい!!」とKさん。お土産買ってきます!

初参加のOさん 「 楽しかったです! 」 
祝日でしたが、たくさん参加してくださって盛り上がって良かったです。

次回の体験教室は2月7日(土)と9日(月)です。
カレンダーの並びの関係で続きますが、お誘いあわせてご参加ください。 (報告 向井)