元気に笑ってスリーA脳トレゲーム〜けやき坂公民館

1月16日(金)午後1時半から3時まで
けやき坂公民館にて

清和台地区の包括支援センターからの依頼でけやき坂公民館に出かけました。
この地区は2週間に1回の割合でみなさんお集まりで、体操したりしていらっしゃるそうです。(%ハート%)
「認知症にならないためにはこういう集まりには積極的に出てこないとあかんのよ」と話しながらみなさん三々五々集まってくださいました。
寒いから少ないかも。。。という心配をよそに24人集合。内、男性二人。
程よい人数で輪を囲むことができました。(%王冠%)

代表のMさんからのスリーAの説明を始めたところ、
やはり最高齢の方から「聞こえない!」(%涙%)
会場が大きめだし、聞こえにくいこともあるかと用意したピンマイクが役立ちました。(%王冠%)

自己紹介、後出しジャンケン
後出しジャンケンから早速クスクス笑い発生!いい調子ですね。(%星%)

リーダーを私に代わって
まずは日付確認 新年早々は緊張しますね。

指体操、数え歌 数え歌の「歌」を聞いたことある人はお二人。
一人は前にスリーAを体験した人。もう一人は、、、老人の集まりで聞いたそうです。
昔の子どもの遊び歌は今は大人の遊び歌!?子ども達にも歌ってもらいたいですね。

グーパー体操、でんでん虫
え?あら?フフフ。。。と言いつつみなさん頑張りました。
あきらめない!あきらめない!!(%星%)

茶壺 歌の言葉と手の動きが関係あるので意味を考えつつやってみると分かりやすくなるかもしれませんね。

グーチョキパー もうここまでくるとみなさん顔も紅潮してポカポカしていましたね。それでも肩甲骨を寄せたり、腕をパーと前へ伸ばしたり、思いっきり運動していただきました。肩こり少し楽になったかな?(%晴れ%)

リズム ちょっと体をねじって隣の方のお膝を借ります。(%音符1%)
3拍子は3拍目に手を叩いてチョン!3拍子は日本人は苦手な人が多いですね。でも諦めて途中でギブアップしないで、歌って楽しんでくださいね。(%音符2%)
今日はリーダーが二人だったので、途中で遅れた人に拍子の掛け声をかけてあげたくて私は歌をやめて「自分、右、チョン」と声かけを始めたのですが、みなさんちゃんと歌い続けてくださって助かりました。ありがとうございます。
4拍子は富士山を歌いました。(%音符1%)(%音符2%)

お手玉回し 「つまんで右」はバッチリ上手くいくのですが、「つまんで左」はやはり上手くいきませんね。なんでも右手で処理したくなるみたい。たまには左手にも指令をだして使ってやってくださいね。
玉入れは8個入りました。26人だったから。。。。結構いい感じの引き算練習でした。

どじょうさん 輪になってするゲームの最後ですね。私の「ハイ」で2度練習して、4人の方に「ハイ」の声かけをしていただきました。私の隣の人が絶対捕まりたくなかったようで、数え始めたらどんどん逃げ出しちゃって、わたし的には絶対捕まえたくてそれを追いかけるのに忙しくて、最初の男性の「ハイ」を聞き逃してしまいました。ごめんなさい。そして、最後の最後にどじょうをつかまえることができました!!ヤッタア(%笑う女%)

お茶休憩の後
ジャンケンゲーム 優勝はご夫婦で参加してくださったNさん。120万円あったら?さあどうしよう!?
他の人から声がかかり、けやき坂でパーティーします!!みなさん仲良しで楽しそうですね(%ニコ女%)(%ニコ女%)

あっという間の1時間半でした。最後にみなさん
楽しかった! 体が温まった! などなどおっしゃってくださって嬉しかったです。(%ハート%) (報告 天野(%ひよこ%))