2ヶ月ぶりのスリーAで、27名の輪を囲みました

平成27年1月20日火曜日 
13:30〜14:30 西多田団地自治会館

 

毎月第3火曜の午後は、西多田団地ふれあいサロンの日です。
今年は寒い日が続いていましたが、今日は少し暖かです。
今日もきららスタッフのAさんに来てもらいました。

最初に新しい年になりましたのでご挨拶をし、阪神淡路大震災から20年が過ぎたのですが、西多田団地では特に大きな被害もなかったので良かったですといいながら、日にちの確認をして年が一つずつ増えたことを確認しました。

(%青点%)指体操・数え歌
親指を折ってスタートを右と左それぞれしました。右を折ってするのは皆さん慣れて上手です。左はまだこれからですね。
数え歌はなかなかいい感じでした。

(%緑点%)かたつむり
今日は2ヶ月ぶりなのに皆さん上手です

(%紫点%)グッパー体操
前がパーはきれいに揃っていて気持ちがいいので、ここでリーダー養成講座を受けてくれたKさんにリーダーを交代。もう一度パーから始めてもらったらよかったのですが、グーから始めたのでやはりグーを前に出すのはハードルが高い。何人かの人の手が前で踊っています。(%ニコ女%)(%ニコ男%)

(%ハート%)茶壺
少しリーダーが急ぎすぎたかな? 

(%紫点%)グーチョキパー
最初ゆっくり、だんだん早く、最後は超特急で。

ここからスタッフAさんに交代
(%音符1%)リズム(%音符2%)
2拍子は完璧!と思っていたら、途中で人が加わってリズムが変わり、やり直し。
3拍子は難しい方でやってみると、男性2人を除いて上手です。私は歌を辞めて「1・2・3」と掛け声とジェスチャーを入れるのですが、なかなかです。
4拍子も同様で男性2人がつまずいて一度もリズムに乗れずに終了。2人はもう長くやっているので、周りの人たちもあきれている様子があり、別にこっそり練習をした方がいいかな (%痛い女%)

(%ハート%)お手玉まわし
右回り、左回りとも練習して1回目は2つ持っている人が2人だけというなかなかの好結果だったので、リーダーが右に左に、速度変換も入れた結果、最後は最高4個もっている人が1人“大金持ち”で、3個・2個の人も。0個の人が8人“心やさしい人”でした。
最後は参加者27人で玉入れ。カゴが小さいので風呂敷を広げて真ん中にカゴを置きました。「できればカゴに入れましょう。でも風呂敷の上も入ったことにしましょう。
入らなかった数を数えたら5個。風呂敷に乗ったのは11個。カゴに入ったの?個、カゴに入ったのは×2にして合計?点。と計算を次々にしました。
ここで写真を撮り忘れたので、もう一度入れてとお願いしました。

(%紫点%)どじょうさんゲーム
このゲームは皆さんが隣りの人とふれあい楽しめるゲームです。「ハイ」という声かけを3人の人に体験して頂きました。逃げ足の早い人が多いですね。

(%青点%)シーツ玉入れ (ここから山本が担当)
今日から違うボールを使用することにしました。手作り感あふれる毛糸で作ったボールです。写真のようにきれいな色で見ているだけでも楽しいです。触るとふんわりしていて実際に使ってみるとあまり弾みすぎず、簡単に入らずと参加者の皆さんにも好評でした。
7人ずつ2チームに分かれて、なでしこと侍チームの対戦。なでしこ4個、侍7個、2戦目は、メンバーを交代してなでしこ5個、侍6個という結果でした。しかし、勝敗がかかると皆さん元気になられますよね。

最後に誤嚥予防の体操に足の運動を追加して、今年も一年頑張りましょうといい、終了しました。

後は美味しいコーヒーや紅茶とお菓子を頂き、おしゃべりに花を咲かせました。

 (報告 山本)