スリーA認知症予防体験教室in矢問自治会館

2月4日水曜日13時半から15時半

立春の今日、矢問の体験教室が始まりました。
陽当たりの良いこじんまりした和室に椅子を並べて総勢23人で輪を囲みました。

まずはきらら代表のMさんからスリーAの説明とスタッフ紹介
そしてリーダーはYさんで日付確認から始まりました。

(%黄点%)指体操 「 ゆっくり数えましょう!」「大きな声を出しましょう」
矢問の皆さん、息もピッタリ、元気よくゲームスタートです。
右手の親指を折って数えるのは初めての人にはちょっとハードルが高いですね。
でも去年秋のリーダー養成講座から参加してくださっている方が何人も輪に入ってくださっているので身近にお手本がいっぱいあって、初めての方にもわかりやすかったようです。(%音符2%)(%音符2%)(%音符1%)

(%青点%)数え歌 「なぜ4は小指を折った4じゃないの?」 と質問が出ました。 あれあれ、数人の方が上手に小指を折った4を披露。それってとても難しいんですけどね。「フツーの4」への切り替えも頭の体操と思って「フツーの4」でお願いします。

(%赤点%)グーパー体操 私の左側の男性は歌うのが大好きみたいで、とても元気良く楽しそうに「どんぐりころころ」と歌ってくださいました。パーだろうがグーだろうが歌えば悩みは吹っ飛びますね。(%ハート%)(%星%)(%ハート%)(%星%)
グーを前にするバージョンはちょっと難しいけど、今日は概ね皆さん上手でしたね。

(%緑点%)グーチョキーパー 今日は最初からちょっと椅子の半分くらい前に座って肩甲骨を寄せたり腕をパーーッと伸ばしたり、体を使ってグーチョキパーを楽しみました。スピードがどんどん上がって・・・・もう笑うしかない(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う男%)(%笑う男%)

(%紫点%)リズム 早くもリーダーAに交代して、リズム。隣の方の膝を借りますが「(膝を触ったら)申し訳ないから」とおっしゃる男性。大丈夫、ゲームですからセクハラにはなりませんから、お膝を借りてくださいね。
3拍子は2通りのやり方でやってみましたが、皆さん上手で「自分、右、チョン」バージョンも大きな混乱なく楽しむことができました。
4拍子は「春が来た」 今日は立春ですからね(%晴れ%)(%月%)(%晴れ%)(%月%)

(%ハート%)お手玉回し 今日は丁寧に「つまんで右へ」「つまんで左へ」を時間をかけて練習しました。そしていよいよ「かえて」を入れてだんだんスピードアップ(%雷%)(%雷%)(%雷%)
いい感じで皆さん笑い転げながら回してくださいました。
そして「玉入れ」 西多田団地でやり始めた風呂敷も使うバージョン。比較的お部屋が小さくてカゴまでの距離が短かったからか、風呂敷にものらないのはたった一つ。
おかげで計算はちょっと簡単でした。でも、リーダーのYさんが提案してくれたややこしい計算は次回に回しましょうね。
(%星%)どじょうさん ゲームを始める前に、熱が入りすぎて指を負傷する人が出たという話を聞いてびっくり。確かにこのゲームは大いに盛り上がるのですが、皆さん怪我しないように楽しみましょうね。
「ハイ」と声をかける人を男性が次々体験してくださり、最後に女性にも経験していただきました。大きな声でつい「10」とか「8」とか言ってしまうと、もう、皆さん大笑い(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う女%)

ここでお茶休憩。チョコレートも配られました。大きな声を出して笑い転げた後で、とても美味しいお茶でしたね。

(%エンピツ%)ことばあつめ 興奮した後はちょっとクールダウン。頭を使うゲームです。このゲームのリーダーはFさん。今日は机を出せないので輪になったまま言葉を集めました。まず最初の「お題」は「阪急電車と能勢電車の駅名」やはり身近な能勢電車と阪急宝塚線の駅名がたくさん出ましたね。2週目の「お題」は「春」。花の名前がいっぱい出ました。やっぱり春は花!待ち遠しいですね。

(%ペンギン%)シーツ玉入れ 24人を4つのチーム、桜、チューリップ、梅、ひまわりに分けてまずは桜チームとチューリップチームの対戦。スタート時にボールが一方に偏ってしまい桜チームの圧勝。スタート時にうまくボールがばらけるように注意して再戦。次はチューリップチームが勝ち、1勝1敗になったのでもう一度対戦してチューリップチームの勝ち。梅チームとひまわりチームとの戦いは、ひまわりチームの1勝1引き分け。最後にチューリップチームとひまわりチームの決勝戦の結果チューリップチームの優勝!スタッフも混じってみんなワーワーキャーキャー大声を出して頑張りました。考えたら私がチームに入ってシーツ玉入れするのは久しぶりだったなあ。

(%雪だるま%)ジャンケンゲーム 最後はリボン5本を首にかけてジャンケンゲーム。リーダーしていた私が決勝戦まで勝ち残って、最終戦はリーダー養成から参加してくださっている I さん。さすがにゲーム提供者のリーダーの私が優勝してしまっては様にならないので「お願い、I さん勝ってね!!」と祈りつつチョキを出したら I さんがグーを出してくださって優勝を勝ち取ってくださいました。おめでとう!!!
23人で行ったジャンケンゲーム。みんなの分のリボンは115本.「115万円あったら何に使う?」の質問にはちょっと考えて「みんなで山分け!!」
最後までみんなで盛り上がった体験教室でした。

途中後半になって、12月初めから入院していて先日退院なさったばかりの男性が顔を出してくださり、みなさんの熱烈歓迎を受けられました。矢問の皆さん暖かいですね。後半のゲームにも参加してくださいました。来週からは初めから参加してくださるそうです。お体に気をつけて楽しんでくださいね。

最後にみなさんに一言ずつ感想を言っていただいてお開きとなりました。
来週は休日ですけどたくさんご参加くださいね。 (報告 天野(%ひよこ%))