スリーA認知症予防体験教室 in 矢問自治会館(2回目)

平成27年2月11日 (木) 13:30〜15:30
 
矢問自治会館2回目の体験教室です。今日は『建国記念の日』で祝日ですが、先週同様24人のメンバー(男性6人)で、新旧入れ替わりが少しありましたが、皆さんお元気でお揃いです。
きらら代表の向井さんの音頭で、スリーAの「あかるく」「頭をつかって」「あきらめない」の唱和を全員でおこないました。その後、リーダー山本でまず、日にちの確認をしてからゲームスタートです。

指体操
両手を一緒に同時に数えていくのは簡単。1つずれていくのは難しい。「自分の手なのに思うように動きません。間違えても大丈夫ですよ〜!」

数え歌
1.2.3の4の2の5、3.1.4の2の4の2の5 歌を知らない人は難しいですよね。特に男性にはハードルが高いかと思いましたが、皆さんなかなか上手です。

グーパー体操
パーが前のときは簡単。グーが前になると、なぜだか前がパーになります。何回も右がグー、左がグーを練習してから歌に入りました。時々2・3人前がパーになりますが、概ね皆さん上手です。

でんでん虫
先週はしなかったので始めてです。左のでんでん虫ですが、チョキが上になっている人がチラホラ。歌を入れると余計に難しいです…。

グーチョキパー
最初はゆっくり、だんだん早く行きたいのですが、皆さんすぐに早くがお好きのようです。あわてない、あわてない。“ゆっくり”を5回位してからだんだん早くしますよ。

ここでリーダーをYさんに交代

リズム 2拍子・3拍子・4拍子 (%音符1%)(%音符2%) 
2拍子「もしもし亀よ」は1回で次へ。3拍子はやさしいバージョンにしたところ1名を除いてバッチリでした。うまく出来ない人に隣の修了生が一生懸命教えてくれるのですが、なかなかうまくできず、途中で手が止まってしまいます。あまり他の人を待たせるのもいけないので、前に進みます。4拍子は「春の小川」です。3拍子がうまく出来なかった人がうまく最後まで出来たら、皆さん大拍手!!嬉しいですね。

お手玉回し
ゆっくり回してもうまく出来ない男性が、必死に頑張っています。スピードアップと「変えて」のかけ声と共に、お手玉が落ちたり、スムーズに回らなかったりで、滞ります。「たくさんもった人はお金持ち」持っていない人は「優しい人」です。
玉入れは24人の内11個が入りました。

どじょうさんゲーム 
「ハイ」の声かけを5人の方がして下さいました。始めて「ハイ」というのは結構緊張しますよね。「ハイ」ではなく、大きい声で数字をいうというのが続いて皆さん大笑いです。逃げるどじょうさんは必死の様子です。
先週も5人くらいの人が繋がっているところがあったのですが、今週も同じメンバーで繋がっていました。「仲良しー」

ここで休憩
 チョコレートと冷たいお茶(ヒートアップしているので、美味しい)をいただきました。

言葉集め
ここでリーダーをFさんに交代
今日のテーマは「あ」のつく言葉
皆さんすごいですよ。1周目の終わりになるとだんだん難しくなりますが、次からつぎへと「あ」のつく言葉がでました。時折、「おー」と拍手がわきました。
2周目は、反対周りで、「府・県名」です。順調にクリアしました。

ここから集団ゲームです。
シーツ玉入れ
前回も皆さんエキサイトしました。1チーム6人ずつで、4チームが出来ました。それぞれチーム名を決めて対戦するのですが、一方的な対戦になったり、いい勝負になったりと楽しんで頂きました。「ひまわりチーム」と「 チューリップチーム 」の対戦。次に「イチゴチーム」と「桜チーム」の対戦。トーナメント方式で、「ひまわりチーム」が勝利しました。やはり勝つと皆さんうれしそうですね。 (%笑う男%)(%笑う女%)

最後は じゃんけんゲーム
1人5本で相手を変えて3回。次に2本を3回、次に全部と進んでいくと いよいよ4人になり、2人ずつで決戦。最後に残った2人がジャンケンの結果、多田公民館の体験教室から参加されている男性が勝利しました。 (うれしそうで、いい笑顔です)
「1人5本で120本、1本1万円で120万円、何に使いましょう」の問いに、「宝くじを買う」という返事、リーダーに「当たったらどうしましょう」と問われると「寄付します」と言う答えに皆さん大拍手。大喜びにのうちに終了しました。

10分残ったので、矢問何丁目から来られたのかと、名前の後に感想を言ってもらいました。
前回同様「楽しかった」という言葉をたくさん頂きました。しかし、中に「ジャンケンで簡単に負けてしまって残念」という言葉が2人から出たので、”では弱いもの同士で”と、ジャンケンをして頂きました。勝った人は大喜びでした。ジャンケンが強くなる方法があるんですかね?

うまく出来ない男性からは、「子どものころから歌と運動が苦手で、それがもろに出てしまった。恥ずかしい」と。先週も「恥ずかしい。もう来ない」と言われていたので、今日は来られないかもと思っていたので、本当によく来てくださいましたと、皆さんで笑顔。それにお隣に座っておられた女性が「○○さんが隣で楽しかった」といってくださいましたので、皆さんで拍手。

来週もお待ちしていますね。 (報告 山本)