今日も笑いいっぱい 西多田団地ふれあいサロン

平成27年2月17日火曜日 13:30〜14:30 西多田団地自治会館 

毎月第3火曜の午後は、西多田団地ふれあいサロンの日です。
今年は例年になく寒い日が多く、立春を過ぎてもまだまだ北風が冷たく感じられる日ですが、皆さんが大勢集まってくださいました。
今日もきららスタッフのAさんが応援に来てくれています。

 まず先週気になったニュースが何かありますかとお聞きすると、「イスラム国の話」という言葉がでました。他に「小学生殺傷事件」というのが出ました。実は「小学生殺傷事件」は私の孫が同い年ということもあって、私も悲しい思いをしていたので、このような痛ましい事件が起こらないように日頃から人に優しい言葉をかけるようにしましょうといいました。次にニュースではなかなか見聞きできないですが、皆さん何かいい話はないですかとお聞きしたところ「錦織 圭くんの活躍」という話がでました。「いいですね。頑張っていますよね。これからも頑張ってほしいので、応援しましょうね」という話の後に、日にちの確認をしました。私の隣の高齢の女性から「いきなりは言われへんわ」と言われたので、口々に言っていただいた後、一斉に言い直しました。

(%青点%)指体操
今日は始めて参加された男性の方が1人と85歳以上の高齢者が6人以上おられたので、いつもよりゆっくりと進めました。最初に1から10まで数えたら「子ども見たいやな」と横の高齢の方が言われたので、「こうして指を動かして声を出していると脳が動くんですよ」と返すと、「私の脳はいつもよう動いているよ」とおっしゃる。確かにしっかりもののようにお見受けしました。1つずらしていくのは難しくて「出来ない」と。ベテラン組みはいつもの通り上手ですが、待って頂いて何回かくりかえしました(%星%)

(%緑点%)グーパー体操
やはりグーを前に出すのはハードルが高い。前で手が踊っています。でも一生懸命合わせようとしている姿が微笑ましいです。 (%ニコ女%)(%ニコ男%)

(%緑点%)かたつむり
チョキの上にグーと何度か言うのですが、これがなかなか難しい人が何人かおられるのですね。(%音符1%)

(%ハート%)茶壺
これも隣の方が難しいと言われるので、練習をいっぱいしてから歌に入りましたが、「右は出来るが、左は出来ない」と。「皆さんそうですよ」と言うと安心されたようです。
(%音符1%)リズム(%音符2%)
2拍子は完璧!と言いたいところでしたが、初めての方が混乱されているようでした。あまりその方ばかりに注目すると余計緊張されるだろうと思い、途中から歌に入りました。隣の高齢の方も含めて多くの方はうまくできていました。
3拍子も始めての人のために、簡単バージョンでしたところきれいに揃いました。4拍子は「春がきた」の歌詞を確認してからスタート。男性はやはりリズムは苦手な方が多いです。

(%紫点%)どじょうさんゲーム
このゲームは皆さんが隣りの人とふれあい楽しめるゲームです。「ハイ」という声かけを5人の人に体験して頂きました。「ハイ」というのもなかなか難しいですね。数を数える前に「ハイ」という人や、「ハイ」と言わず大きな声で数字を言ってしまう人が2人いて皆さん大爆笑でした。自分がやってみると結構難しいですよ。

(%CD%)(言葉あつめゲーム(%CD%)(%CD%)
西多田団地ではしたことがなかったのですが、3チームに分かれてボードに書くという方法をとりました。
1回目は“鍋に入れるもの”です。それぞれ隣に聞こえないように小さい声でというのですが、いつの間にか大きい声が出て「シー」と言いながら大笑い。発表してみると19個、25個、17個という結果で、おおよそ内容は似たようなものでしたが、自分たちが言っていない物や豪華なふぐやカニなどの名前が出ると「オー」と言う声があがりました。
2回目は男性も5人おられるので、テーマは“乗り物”にしました。
電車、バス、ヘリコプター、グライダー、三輪車、自転車、バイク、消防車、パトカー、救急車、一輪車、スノーボード、スケート、スキー、ローラースケート、潜水艦、ゴンドラ、ケーブルカー、リフト、リヤカー、フォークリフト、トロッコ、トラック、ジェットコースター、飛行船、船、飛行機、スノーモービル、カヌー、ヨット、ボート、そり、エレベーター、エスカレーター、リヤカーなどいろいろでました。皆さんはいくつ言えますか?結果は19個、23個、15個と2グループ目が2回とも勝利をあげました。(拍手)

最後にスリーAを始めて2年になるので、今後も続けるか違うことをするかなどを含めて、皆さんに感想とご意見を伺いました。「1カ月に1回楽しみにしている」「楽しい」という意見を多く頂き、今後も続けることになりました。認知症予防に笑いは欠かせませんね。(%笑う男%)(%笑う女%)

後は美味しいコーヒーや紅茶とお菓子を頂き、おしゃべりに花を咲かせました。

(報告 山本)(%エンピツ%)