体験教室in矢問自治会館 3回目

2月18日水曜日 午後1時半から
矢問自治会館にて体験教室がありました。
なんだか時折時雨れる寒いあいにくのお天気。
その上どうやら他の行事も重なっているようで今日は12人、スタッフ込みで16人といつもよりうんとこじんまりの輪になりました。男性は4人。この男性たち、
お声をかけるとすっとレディースの間に座り直してくださり、随分ゲームの雰囲気にも慣れてこられたようです。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)

後出しジャンケンまずはきらら代表のMのご挨拶の後、この体験教室では初めてという後出しジャンケンからゲームを始めました。何回やっても「負ける手」の時はドキドキ。一瞬考えないといけませんね。

指体操リーダーAに替わっていつものように指体操から。
今日初参加の人がお二人いらっしゃいました。右手の親指を折ってからは、やはりこのお二人は最初は戸惑われたようです。大丈夫!これは誰でも練習が必要です。
今日が3度目の皆さんはさすがにずいぶん上手。(%星%)

数え歌先週もやったので、皆さん上手。でも、1小節早く「5」と歌っちゃった人がいて、「ああ、早まったあ」(%雪だるま%)

グーパー体操、でんでん虫皆さんお上手なのででんでん虫は一気に2番まで歌いました。(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)

茶壺これは8拍目ごとに手の動きを止めるのがミソです。「止まって」と声をかけながら歌って、皆さんすっとクリア・・・・と思いきや、最後のところで声をかけずに通り過ぎると私の右隣の人だけが「底」ではなくて「蓋」を作って終わっていました。ザンネン(%涙%)
気をとりなおしてもう一度。今度は全員バッチリ「底」を作って終わりました。ヤッタア(%ハート%)

リズムKさんにリーダー交代してリズム。「自分、右、自分、左」を何度か繰り返してリズムをつかんでから歌に移行したほうがみなさんにわかりやすいですね。2拍子の最後の方で狂ってしまった男性「迷子になった!」 ウマイ!!
4拍子は今日は寒いので「雪やこんこん」。3拍子も4拍子も皆さん上手に歌えましたが、一人の男性から「僕は3拍子よりも4拍子の方が歌いやすい」という話が出ました。そうなんです。日本人は3拍子が苦手で、3拍子の歌も少ないという話をしました。「みかんの花が・・・」という歌が3拍子と仰っていました。確かに!でも歌詞が全てわからないので勉強しておきます。

お手玉回しリーダーの性格が回し方に出ますね。今日はゆったり、ゆっくり回しました。それでも溜まったりない人がいたり。最後の玉入れは「利き手じゃない方の手で」。16人でハズレが10個。なんとわかりやすい計算!簡単すぎて思わず笑いがこぼれました。(%笑う女%)(%笑う男%)

どじょうさんリーダーFさんに交代してどじょうさん。Fさんの丁寧な、物語のような説明がとっても新鮮でした。一家にそれぞれ田んぼがあるなんてなんてのどかな風景。私が子供の頃の矢問の景色を思い出しました。(%ハート%)(%ハート%)

言葉集め「今日のお題は何にしましょうか?」の問いに「和食」!
ええええ、和食って難しくない? そんな高級なもの食べたことない! いやいやお茶漬けとかきんぴらとか!!! 男性もいるし料理の名前は難しそうねということで、
「鍋物の具材」に決まり。「こっちから回そう!」と1番最初に声をかけた男性。2周目は反対回りと言われ、結局最後の最後に言う羽目になりましたがちゃんと「モヤシ」と32個目の具材を思いつき皆さんから拍手をもらいました。
二つ目のお題は「乗り物」 昨日も西多田団地でこのお題で言葉集めをしましたが、今日は工事現場の車が出たりして新鮮でした。途中で言葉が出なくなった男性に向かって別の男性が「口車に乗っとけ!」 ウマイ!! 大受けでした。

ちょうど小学生の下校時間で子ども達が窓の外から覗いていました。皆さんがあまりに楽しそうに笑っていらっしゃるので仲間になりたいのかなと思っていたのですが、どうやら窓際に用意されているおやつに注目していたみたい。

お茶休憩の間に椅子を片付けて机を出して竹太鼓の準備。
和室なので低い机しかなく、正座できない人は椅子に座って箱や竹を膝に乗せて演奏しました。案外机なしでみんな膝にのせて演奏しても良かったかも。ただ響きが悪いかしら。
楽譜が昔作った古いのしかなく、文字が小さくて見にくかったかもしれません。ごめんなさい。2回演奏した後、太鼓と竹を交代してもう一度演奏しました。コンダクターの役をして私は悦に入って楽しかったのですが、演奏者はどうだったかなあ?(%CD%)

ジャンケンゲームもう一度机を片付けて、クライマックスはやはりジャンケンゲーム。1回目の優勝者が今日も優勝。16人だからリボンの数は80本!と言ったところで空かさず「8000万!」そりゃもう一般人には考えつかない数字なのでやはり「80万円あったらどうする?」「今日は分けると言わずに考えてね」と言ったのですが、やはり「みんなで分ける」と仰るので、じゃあ皆さんひとりひとり5万円もらったら何に使うか考えていただきました。
飲みに行く! 温泉! 旅行! みんなで飲み会!! 楽しい計画に沸きました。

人数が少なかったのでゲームがサクサク進み、少し時間余りましたね。と言うと、
「抜かしたゲームあるんちゃう?」「グーチョキバー」と声がかかりました。
確かに!!腕と指の体操は全部しなくても4つくらいでいいよと言われていたので今日は割愛させていただいたのですが、、、じゃあ整理体操がてらにもう一度輪になって グーチョキパーをやりました。

最後に、お一人お一人お名前と感想を伺いました。
来週は4回目。矢問での体験教室の最終回です。たくさんご参加くださいね。
 (報告 天野(%ひよこ%))