大きな輪で元気いっぱい〜福祉ボランティアさんのスリーA体験

2月20日金曜日午後2時から
ふれあいプラザ4階会議室

ボランティアセンターに登録している福祉ボランティアグループの方達の研修に講師として呼んでいただき、スリーA脳トレゲームを紹介してきました。
ボランティアグループのリーダーさんたちの集まりのようで、皆さん元気いっぱいでした。総勢42人、私たちリーダーを入れて45人で大きな大きな輪を囲みました。

まずは後出しジャンケンから
いつもはこれはMさんがやってくださるのですが、どうしたことか今日はここから私Aがリードしました。皆さんもちろんお元気な方ばかりですから、難なく楽しんでくださるのですが、不思議なことに「勝つ手」を出すときに「引き分け」になっちゃう人って「負ける手」を出すときには「勝つ手」を出してしまったりするんですよねえ。緊張のせいかしら?(%痛い女%)
指体操、数え歌 やっぱり 数え歌の「4」が難しい。「パーから親指を折って」と説明してもそれまで親指、人差し指、中指と1本づつ増やしてきたからどうしても薬指を出したくなるみたいです。人ってなかなか「転換」ができないものなんですね。脳トレ!脳トレ!!(%ショボ男%)(%ショボ女%)

グーパー体操 「どんぐりころころ」なつかしいですねえ。どんぐりころころどんぶりこなんだけど、大概みんなどんぐりこと歌ってますね。子供の頃覚えた通りに歌うのでしょうね。一度染み込んだものを訂正するのはなかなか。。。。(%ニコ女%)(%ニコ男%)

でんでん虫 最初戸惑っていたかたつむりさんも2番を歌い終える頃にはみんなと同じように揃えることができました。さすが!(%雷%)

茶壺 ボランティア連絡協議会の代表さんはこの歌をお母さんに習ってご存知だったらしく、まだ歌うともなんとも言ってないうちから「ちゃ、ちゃ、つぼ、、、」と歌い始めたのでビックリ(%音符2%)
後で聞いたらお母さんは徳島出身。彼は神戸で大きくなられたそうです。
この手遊び歌は静岡や京都などお茶所に限った歌でもないみたいですね。

グーチョキパー スピードをビューんとあげると皆さん笑ってくださいます。単純なゲームだけど屈託無く笑えて運動にもなっていいですね。(%晴れ%)

リズム さすがにみなさん難なくこなされました。4拍子は「春が来た」(%ひよこ%)

お手玉回し お手玉が沢山溜まったり、手元が空になったりするのが楽しいゲームなのでそうなるように「かえて」を頻繁に入れて、スピードアップして、、、とリーダーは必死で頑張っているのですが、ストップをかけた途端、今日の皆さんはささっと溜まったお手玉を空の人に分配してしまって、大金持ちも小金持ちも心優しい人も作らない平等主義というか社会主義というか。。。。みなさんさすがにボランティアを率先してなさるだけあって、よく気がついて働き者でした。

どじょうさん ここからは今日もリーダーはFさん。この前も書いたけれど、Fさんのどじょうさんは本当にお話が楽しい。大好きです(%ハート%)
ただ、今日は輪が大きすぎて「ハイ」がなかなか聞こえにくかったのがちょっと残念。(%ペンギン%)

言葉集め まずは時計回りで「あ」のつく言葉
次に反対回りで「春」をテーマに。「あ」のつく言葉だと国の名前などが出ましたが「春」がテーマだと花や行事がたくさん出ました。

最後はやっぱりジャンケンゲーム リーダーはUさん。
人数が多かったのでリボンは一人3本しかかけることができませんでした。
最後に3人が残って、その中の一人の方がもう首にかけられないほどたくさんリボンをかけていらっしゃいましたが、あら、最後の最後、優勝者は別の人になりました。45人もいたから全部で135本。本当はこれが1本1万円だったら何に使う?かを考えていただくのですが、何しろ人数が多くて、みんな興奮していて、なんだか収拾がつかなくてうやむやで優勝者の「うれしい〜〜〜」と喜びの声とともにゲーム終了しました。
みなさん楽しかったと仰ってくださったし、ま、いいか!(%ハート%)(%涙%)(%ハート%)(%涙%)

人数が多かったのでマイクやピンマイクも使ったのですが、でもやっぱりみなさんの声にかき消されることも多く、リーダー達は喉がカラカラ。帰りに頂いたお茶が美味しかったです。(%王冠%) ( 報告 天野(%ひよこ%))