スリーA認知症予防体験教室 in 西多田自治会館(1回目)

平成27年3月5日 (木) 13:30〜15:30

西多田自治会館1回目の体験教室です。この会館は広いので何人来ていただいても大丈夫ですが、さて何人来てくださいますかしらと思いながら準備をしていました。1時15分くらいにはまだ10人くらいだったので、今日はこれくらいかなと思っていたところ、10分前ぐらいからぞろぞろと来られて、結局36人のメンバーで輪を囲みました。結果椅子が足りなくて円の中に小さい椅子を入れて二重の円になりました。
(大勢来てくださり嬉しいです)

今日はスタッフが急用で来れなくてきらら代表の向井さんがリーダーで、後だしジャンケンの後、スタートです。

(%緑点%)指体操
両手を一緒に同時に数えていくのは簡単。1つずれていくのは難しい。自分の手なのに思うように動きません。「最初はだれもうまく出来ません。練習すると出来るようになります。お風呂で練習しましょう」(笑い)

(%緑点%)グーパー体操
パーが前のときは皆さん上手です。グーが前になると、なぜだか前がパーになります。1回目はあちこちで手が開いています。2回目は2・3人前がパーになりますが、概ね皆さん上手にできました。やはり回数ですね。

(%緑点%)でんでん虫 茶壷
新種がいっぱい。歌を入れると余計に難しいです…。

(%緑点%)グーチョキパー
最初はゆっくり、だんだん早く行きたいのですが、皆さんすぐに早くがお好きのようです。

ここでリーダーを山本に交代
(%青点%)リズム 2拍子・3拍子・4拍子 
2拍子「もしもし亀よ」は簡単かと思いきや、うまく出来ていない人が多いので、やり直し。「二重のに円になってよく見えない人もおられるので皆さんリーダーの声をよく聞いてくださいね」“あれ?違う合いの手が入る”。声の主は元気な82歳の女性。
3拍子は普通バージョンにしたのですが、なかなか上手です。矢問から来てくれている男性も時々間違っているけど修正ができています。(よかった)
4拍子は「春がきた」です。全員で歌を歌ってからスタートです。いい声で、上手!!

(%青点%)お手玉回し
ゆっくり説明をして何回も練習したのですが、「変えて」のかけ声と共に、お手玉が落ちたり、スムーズに回らなかったりで、滞ります。6個貯まった人がいて、「西多田のお金持ち」というと皆さん大笑い。持っていない人は「西多田の心優しい人」ですと言ってまた笑い。
玉入れは35人のうち入らなかったのが8個、風呂敷の上が20個、カゴの中に7個入りました。順番に引き算を3回しました。玉入れがおもしろそうだったので、もう一度玉入れだけをしました。

 ここで休憩 チョコレートと冷たいお茶(ヒートアップしているので美味しいです)を頂きました
(%星%)(%星%)

リーダーを向井さんに交代

(%ハート%)どじょうさんゲーム 
「ハイ」の声かけを4人の方がして下さいました。始めて「ハイ」というのは結構緊張します。「ハイ」とうまく言えたのはいいのだけれど、しっかり隣の人に捕まれています。逃げて捕まえてから「ハイ」と言うのがリーダーの特権ですと説明があったのですが…。大きい声で数字をいうというのもあって皆さん大笑いです。写真のように逃げるどじょうさんは必死の様子です。

(%ハート%)言葉集めビンゴ
今日のテーマは「か」のつく言葉
皆さんすごいですよ。1周目の終わりになるとだんだん難しくなりますが、次からつぎへと「か」のつく言葉がでました。2周目は「春に関するもの」です。花の名前や季節の行事など次々でました。

最後は じゃんけんゲーム
1人4本で相手を変えて3回。次に2本を3回、次に全部と進んでいくといよいよ3人になり、決戦。
なんと1回で決まりました。勝った方はとても喜んでくださり、写真のように可愛くポーズをしてくださいました。
「1人4本で135本、1本1万円で135万円、何に使いましょう」の問いに、「何も欲しい物がないので寄付しようかな」という返事に大拍手。大笑いのうちに終了しました。

10分少々残ったので、認知症予防の話をしました。皆さん関心があるようでしっかり聞いてくださいましたね。
始めて参加の男性に感想を伺いました。「こんなことはもっと若いときからしないといけないんじゃないか」と。「そーなんです。皆さんにPRしてくださいね。」次の男性は近くに最近引っ越してきたところだという方で、「こんなに気さくに皆さんと接することができて楽しかった。来週も来ます」と言ってくだしました。

多田公民館からスタートしてこの会場で3ヵ所目ですが、リーダー養成講座に参加して下さいました人たちが各会場でお手伝いをしてくださますので、とても助かっています。スリーAのよき理解者なので、本当にリーダー養成講座をしてよかったと思います。

皆さん来週もお待ちしていますね。

 (報告 山本)(%エンピツ%)