さまざまな地区から仲間が集って〜スリーA脳トレゲーム体験教室

3月7日土曜日午後1時半から(%雨%)
パレットかわにし会議室A

今日は雨で集まりがどうか心配しましたが、多田地区リーダー養成講座修了生2名と神戸、宝塚、吹田、豊中など、そして母娘と孫同伴で参加くださり、13人の輪でスリーA脳トレゲームを楽しみました。
皆さんどこかで体験した方ばかりで、さっそく後出しジャンケンから
負ける手がちょっと難しくて、笑いが起きます。じゃんけんは勝つことしか頭にないものね。
指体操のリーダーはTさん。
指体操、数え歌 
 指を折る指体操は右手親指を折って数えるのがちょっと難しい。でも3回目には皆さん上手にできました。
皆さん数え歌は歌を歌いながら1は親指を出し2は人差し指を出し3は中指も、4は普通の4でこの切り替えが難しい。 (%ショボ女%)
グーチョキパー 
早口言葉のようにグーチョキパーと声を出して、皆さんついていけなくて大笑い。椅子に軽く腰をかけて、グーは肘を引いてパーはぐんと前に伸ばすと運動にもなっていいですね。(%晴れ%)

でんでん虫 茶壺 (%音符2%)
歌を歌いながら手を動かすのは、脳の活性化にいいですよとリーダー。

私が好きなグーパー体操がまだと言ったら、私がすることに。
グーパー体操 
始めは右手を前にパー、左手はグーで胸を交互に変えて「どんぐりころころ」を歌います。上手にできたら今度は、グーを前。これがなかなか難しく皆さん戸惑って、前がパーになりそうでもごもご。グーを上に挙げてやってみました。このほうがやりやすい、手を上に挙げるのは気持ちいいとの感想でした。 (%ニコ女%)
リズム体操のリーダーは、多田地区修了生のNさん。
リズム 2拍子は上手に揃いました。3拍子は難しいほうでしたが、みんな揃って気持ちいい。
4拍子は何を歌うか迷う人がでましたが「春が来た」で揃いました。4拍子は色々な歌があるので、何を歌うか決めるといいですね。(%ひよこ%)

リーダーは同じく修了生のA さんに交代。
お手玉回し 
急にリーダーと言われて戸惑いながらも、頑張りました。
始めにお手玉が沢山溜まったり、手元が空になったりした時の対応を説明するといいですね。リーダーは周りの状況を見ながらスピードを変えるといいのですが、なかなか初めてリーダーをすると余裕がないのは仕方ない。
どじょうさん 
とても盛り上がるゲームで、数を数えて「はい」というのですが、やはり、大声で数を言う人が。なかなか「はい」というのが難しい。 (%ハート%)
(%ペンギン%)

洋館や桜色のゼリーなど美味しいお菓子でお茶タイム。

広告パズル
本が好きでずっと本を読んでいたななみちゃんも加わって、広告をちぎって並べるのですが、ちぎり方も個性が出ますね。きちんとまっすぐに破くと元に並べるのが難しい。
自由に切ったほうが面白い。

言葉集め 
言葉集めビンゴでテーマは「春」。
今日は縦、横、斜めが並んだらビンゴと言うことに。結構盛り上がって楽しい。
今日来ているGさんのお孫さんななみちゃんがもうすぐ卒園式なので、入学式や卒園式、入社式も出ました。花や行事、お菓子などがたくさん出ました。

ジャンケンゲーム リーダーはUさん。
リボンは一人5本。
最後に3人が残って、
最後の最後、優勝者は福井さん。1本1万円だったら何に使う?
桜前線を追いかけて花見をしたい。桜餅を買ってくるとの答え。
最後に感想をお聞きしました。!(%ハート%)(%ハート%)
脳が活性化しました。楽しかったなどの感想でした。

次回は3月9日(月)1時半からです。お誘いあわせてご参加ください。
 ( 報告 向井)