小さな輪だけど大笑い〜パレット体験教室

3月9日月曜日午後1時半から
今日も雨でスタッフも都合の悪い人がいて、どうなるかと心配しましたが、花屋敷から仲良しさん2人が参加してくださり、7人の輪でスリーA脳トレゲームを楽しみました。
初めての方がいるので、簡単にスリーA脳トレゲームについて説明後、地区を言って自己紹介。
後出しジャンケンから
負ける手がちょっと難しくて、笑いが起きます。和やかな雰囲気づくりにいいですね。
指体操のリーダーはYさん。
指体操、
右手親指を折って指折りは左右の手が違う動きなので難しい。 いつもと違うことをするのが脳活性化になりますね。
グーパー体操 
始めにパーを前、そのあとグーを前が難しい。

グーチョキパー 
 スピードをビューんとあげると皆さん笑ってくださいます。グーで肘を大きく引いて胸をはり、手を大きく前に出すと運動にもなっていいですね。(%晴れ%)

数え歌
 いつもと違う数え方で戸惑いながらも上手にできました。

でんでん虫 最初戸惑っていたかたつむりさんも2番を歌い終える頃にはみんなと同じように揃えることができました。さすが!(%雷%)

茶壺 
右手と左手と交互にお茶ツボを作るのが難しい。
真ん中でするとややこしくなるので、右手は右側、左手は左側でお茶ツボを作るといいですよ。

リズム 
2拍子もしもしカメ3拍子はふるさと。
4拍子は「春が来た」(%ひよこ%)だんだん上手になってきますね。

リーダーはHYさん
お手玉回し お手玉が沢山溜まったり、手元が空になったりするのが楽しいゲームなのでそうなるように「かえて」を頻繁に入れて、スピードアップして。
リズムに合わせてお手玉を回すのが難しい。聞きながら手を動かすのも脳トレですよ。

どじょうさん 
数を数えながら「はい」と声をかけるのが難しくて、数字を大きな声で言ってみんなが反応して大笑い。どじょうを逃げて、逃がしたり、捕まえたり、このゲームは盛り上がります。(%ハート%)

広告パズル
裏表両方に印刷してある広告は、裏がでないようにすること。

言葉集め
国の名前を9つ集めました。
日本、アメリカ、ロシアなどよく聞く国、モナコ、エストニアなどの国の名前も出ました。

ジャンケンゲーム リーダーはHYさん。

初めて参加された方が優勝。良かったですね。
1本2万円で35万円で何を買いますかの問いに、風呂の修繕との答えで大笑い。

初めて参加されたお二人に感想を聞きました。
とても楽しかったと笑顔で答えてくださいました。
また、参加してください。

次回は、4月4日(土)午後1時半からです。 (報告 向井)