25名の輪で笑いいっぱいスリーA脳トレゲーム 西多田ふれあいサロン

平成27年3月17日火曜日 13:30〜14:30 西多田団地自治会館 

毎月第3火曜の午後は、西多田団地ふれあいサロンの日です。
今日は久しぶりのいいお天気で、事前のご案内をしませんでしたが、皆さんが大勢集まってくださいました。今日でスリーA20回目です。
今日はきららスタッフのAさんが都合が悪くて私1人です。
毎日のように認知症の予防の話が報道されているので、運動と脳トレの方法について簡単に話をした後、後出しジャンケンをしました。やはり負ける手は難しいようです。
次に日にちの確認をしました。口々に言っていただいた後、一斉に言い直しました。

(%青点%)指体操
いつもの通り1から10まで数えて次にひとつずつずれていくのは左手を折ってから始めました。右手と左手を変えるだけで、かなり難しいですよ。(%星%)

(%緑点%)グーパー体操
やはりグーを前に出すのはハードルが高いのですが、上にグーをしても前でしても今日は1人・2人ですよ。(%ニコ女%)(%ニコ男%)

(%緑点%)かたつむり
チョキの上にグーと何度か言うのですが、手を変えるとなかなか難しい人が何人かおられるのですね。(%音符1%)

(%ハート%)茶壺
これも男性がうまく出来なくて、やり直しをしてみると最初は上手なのにいつのまにかずれています。 (%音符1%)

(%音符1%)リズム体操 (%音符1%)(%音符2%)
2拍子は完璧!3拍子もいい感じで皆さん上手なので、メンバーさんにリードをお願いしました。20回近い方なので、上手にできました。4拍子はまた別の方にお願いしました。「春がきた」です。リードしてくれた人が、うまくいって、「きもちいいー」と言ってくださいました。

(%紫点%)どじょうさんゲーム
このゲームは皆さんが隣りの人とふれあい楽しめるゲームです。リードを修了生の方にお願いして、「ハイ」という声かけを5人の方に体験して頂きました。「ハイ」というのもなかなか難しいですね。数を数える前に「ハイ」という人や、「ハイ」と言わず大きな声で数字を言ってしまう人がいて皆さん大爆笑でした。自分がやってみると結構難しいですよ。

(%青点%)ジャンケンゲーム
久しぶりにジャンケンゲームをしました。1人5本で、3回・3回と進んで、最後に3人が残りました。優勝者は休まず参加してくださっている男性です。(%王冠%)
いいポーズをしてくださいました。

最後に転倒防止と嚥下のミックス体操をして終了。

後は美味しいコーヒーや紅茶とお菓子を頂き、おしゃべりに花を咲かせました。

 (報告 山本)