夢の旅行は?〜スリーAパレット体験教室

5月2日(土)スリーA認知症予防体験教室 
 13時半から パレットかわにし会議室A

連休の初日で都合がつかない会員もいてゲームができるかなと心配していましたが、久しぶりの方や、大阪でリーダー修了した方など13名(うち男性2名)の輪ができました。

まずは、自己紹介
宝塚だけれど歩いて15分の方や川西の方もいてこれからも来ますと言ってくださる方もいて嬉しい。
後出しジャンケンのあと、久しぶりに夢の旅行をしました。
世界一周旅行をしたいとの声で、何で行くと聞くとMさんの自家用ジェット機でと別の方の声。何を見たいと聞くと雨季に広大な塩田に星が写るウユニ塩田に行きたいとMさん。オーロラを見たいとGさん。お土産は?国連のマークの饅頭と男性Mさん。
始まりから楽しい空想。リーダー修了生が交代しながら、福井さんのアドバイスでリーダー体験

指体操、数え歌、でんでんむし
初参加の人はいないのですが、久しぶりだと少し戸惑う方も。
丁寧にゆっくりゲームを進めます。

グーパー体操、茶壺、
できるかなと言いながら、ほやほやリーダーさんが交代しながら進めました。間違えて大丈夫。笑うのがいいんですよ。

グーチョキパー
グーは肘を引いて、パーはグッと前に出すと気持ちいい。

リズム
2拍子はもしもしカメ。
急にリーダー指名されたUさん。よほど緊張したのか3拍子「自分、右、「チョン」で「ふるさと」。次に自分の膝を2回たたいて右という易しいバージョンを。これが意外にリズムが合わない。先に易しいほうをしたほうがいいかもと福井さん。
4拍子は春の歌を相談して「チューリップ」。

お手玉回し(%赤点%)(%紫点%)

あまり上手に回るのでわざとお手玉をずらしてたのに、調整して回す人がいて貯まらない。

変えてをいれてスピードアップして小金持ちが数人。
カゴへの玉入れも左手で目をつぶって入れたので、13個中4個でした。目をつぶっていたのに入ったという声。お手玉の色で覚えていたんですって。

どじょうさんゲーム(%笑う女%)(%笑う男%)
右手の人差し指をどじょう、左手の田んぼ。
捕まったり、逃げたり、数珠つなぎになったりで大笑い。盛り上がるゲームです。

お茶タイム

千葉産の殻つきピーナッツ。
指のちからがなくて西宮から来ている若い男性Mさんに割ってもらった。

広告 パズル、言葉集め、
リーダーは最年長のMさん。
広告は、料理の広告があるとなんだか楽しい気分。お正月のおせち料理とゴールデンウイークのお料理が。自分のが終わったら一つ飛ばして別の方が挑戦。縦か横かがわからないので、難しい。
5月がテーマ。5月は連休があり、花々、新緑もきれいです。子どもの日に因んだ柏餅やちまき、鯉のぼり、武者人形、兜など、菖蒲湯が出て、花の菖蒲はいいでしょうか?と聞くとまた別の種類だからだめとの声。Gさんはなかなかビンゴがでないと言ってたら、今回もこごみが最後まで残りました。珍しい言葉は、最初に言うといいですね。

シーツ玉入れ(%赤点%)(%緑点%)(%黄点%)

シーツ玉入れのシーツを作った方もいて、玉は何がいいかについて話がでて、最近使っている毛糸玉で作った玉で体験。

こいのぼり組とかぶと組でこいのぼり組が2勝しました。皆さんハッスル。盛り上がりますね。

最後に夢の旅行の思い出し。もう少しで忘れるところをYさんが覚えていて、みんなで思い出しました。良かった!

感想を聞きましたら、リーダー体験ができて良かったとの声がありました。
多田地区の体験教室に参加されている方も2名来てくださいました。楽しかったとの感想でした。

宝塚、西宮、神戸の方もまた来てくださいね。

次回は、5月11日(月)午後1時半〜3時半
パレットかわにし会議室Aです。
お誘い合わせてご参加ください。(報告 向井)