遠方からのお仲間さんと輪になって〜スリーA体験教室

6月6日(土)スリーA認知症予防体験教室 (%晴れ%)
 13時半から パレットかわにし会議室A

まずは、自己紹介
岐阜県各務原市から3名来てくださり13人の輪ができました。
ブログを見て来てくださり嬉しいです。

後出しジャンケン のあと、夢の旅行をしました。
Gさんが、親しい方がいる岐阜県恵那市に行きたい。
何で行くの?新幹線で名古屋から中央線に乗り換える。
お土産は?栗きんとんが名物。
岐阜も高山などいいところがありますよと岐阜の皆さんと話が弾む。

リーダーを交代しながら、福井さんのアドバイスでリーダー体験

まず、Aさんがリーダー。
指体操、数え歌、でんでんむし、グーパー体操 (%音符2%)(%笑う女%)(%ニヤ女%)
指体操の右手親指を折るのは難しいけれど、左手の親指を折るのはもっと難しい!

茶壺、グーチョキパー

少し、浅く座って、両肘を引きグー、少し出してチョキ、グッと両手を広げて前にパー、パー、チョキ、グーと戻し、はじめはゆっくり、だんだん早く。
大きな声で言いながら。

リーダーはUさん。
リズム (%音符2%)(%笑う女%)
2拍子はもしもしカメ。

3拍子は、3拍子「自分、右、「チョン」で「ふるさと」。上手にできたのでぞうさんも
4拍子は「富士山」

お手玉回し(%赤点%)(%緑点%)
今日の参加者さんはみんな完璧!
変えてをいれてスピードアップして小金持ちが数人。

どじょうさんゲーム
右手人差し指ををどじょうにして、右にいる人の左手の田んぼで遊んで逃げて捕まえるのですが、なかなか捕まらない。どじょうを捕まえたと思ったら、自分のどじょうは逃げられず捕まる。捕まって笑い逃げて大笑い。

手を反対にして左手をどじょうにすると逃げるのが難しい。

広告 パズルリーダーはKさん。
広告を半分にして持ってきて保管しているので、曲がっているが、A3のファイルで保管しておくといいですよと福井さん。

言葉集め(%エンピツ%)(%消しゴム%)

6月がテーマ。6月は連休がないよねと言いながら、梅と梅干し、梅酒、梅雨、レインコート、傘など23個。
お茶タイムは、岐阜土産の若鮎の和菓子。美味しくいただきました。

じゃんけんゲーム (%王冠%)(%王冠%)
リーダーはSさん。
最後に岐阜の方が残って決勝。
1本1万円で何に使いますかと聞くと、車の修理に使うと現実的な答えで、大笑い。

最後に夢の旅行の思い出しと感想をお聞きした後、
岐阜の方から感想をお聞きしました。
歌のバラエティや、手を変えるなどいろいろと参考になりました。福井さんの突っ込みが聞けて良かったです。

情報交換。
各務原市では、市主催で認知症予防教室を開催し、NPO法人がスリーAを担当しているとのことです。お互いの活動について話し合いとても有意義でした。 (報告 向井)

次は、パレットフェスタ6月21日(日)12時〜12時55分です。お誘い合わせてご参加ください。