22名の輪で笑いいっぱいスリーA脳トレゲーム 西多田団地ふれあいサロン

6月17日火曜日 13:30〜15:30 西多田団地ふれあいサロン

10時過ぎから大粒の雨が降り、今日は皆さんの集まりが悪いかもと思っていました。最近はご案内を出していないのですが、毎月楽しみにしていただいている人たちが三々五々集まって来られる時には雨もやんでいました。嬉しいなー。特に歩行器を利用しておられる方が二人おられるので、今日はお休みかと思っていたら、きちんと遅れず来られてよかった。と思っていたらまた、バラバラと大粒の雨が降ってきました。男性があわてず悠然と歩いて来られる姿を会館の二階から見ていて「すごいなー」と感心。 もちろん傘をさしている方も見えました。

今日はいつも来てくれているきららスタッフのAさんが用事でこられないので、今日はどの様に進行しようかと思いながら、先週の日曜日に映画『折り梅』の上映会をしたので、皆さんに改めて感想を伺いました。 「良かった」「悲しい」などの意見を頂きました。
私からは「実際に介護しておられる方はもっともっと大変で、あんなものではないのですが、映画ですのできれいに作ってありますよね。認知症を介護しておられる家族の大変さを少しでも分かって頂けるといいかなと思います。それで少しでも優しい言葉をかけて頂けると、いつまでも暮らしやすい町でいられると思いますので…。」みなさんうなずいて下さっていました。
(%ハート%)(%ハート%)

後出しジャンケン
今回も後出しジャンケンから始まりました。「最初は私に勝ってね!」とリーダーの私。でも思わず一緒にジャンケンポン!する人や負ける人がいて、「勝ってくださいね」と2・3回言いながら大笑い。負ける手はもっと難しい。

指体操・数え歌
今日は新しい人が1人おられるので、説明を入れながらゆっくりと進めました。
皆さん上手です。新しい人も上手ですよ。
今日はカメラマンをしないとブログの写真が撮れないと思い、リーダー養成講座修了生のKさんにバトンタッチ。前がグーは少し難しいですので、少しバラバラになる(%ニコ女%)

茶壺・グーチョキパー
茶壷は皆さん難なくクリア。
小さいグーチョキパーと、大きいグーチョキパーをしました。
ここで皆さん「暑い!」ということで、クーラー調整。脳と身体をよく動かしているということですね。

リズム体操 (%音符1%)
2拍子は「うさぎと亀」を歌い1回でパス。3拍子は「ふるさと」で、4拍子は「富士山」です。皆さん上手!!

お手玉回し
左膝にお手玉を置いて右へ回すのは皆さんとっても上手で、きれいに回ります。「変えて」をして右膝に変えたとたん、1人の男性がどうしても手がクロスになり、テンポに乗れないのです。実は少し左手が不自由なのもあるのですが、練習のときはうまく出来るのに本番になると、出来ないということが続いています。早く抜け出せるようにまた練習をしよう。

最後の玉入れでは、全員で22個、外に出たのが4個、風呂敷の上が10個、残ったカゴの中は8個という具合に順々に引き算をしました。
その後、上から投げ入れる方がもっとカゴの中に入るのではとか、1人づつ入れるとぶつからないのでもっと入るのではという意見が出て、1人づつ順に、入れ方は好きな方法で入れてみました。結果は11個で大きく変わることはありませんでした。

どじょうさんゲーム
このゲームは盛り上がりますね。「はい」を言うのに当たった人は、先月同様隣へ遊びに行く指示から数字を数えることをしてくださいました。先が分かっているゲームなので、リーダーでない人が思わず「ハイ」と言ってしまい、大笑いということもありました。楽しいですね。

どじょうさんゲームの笑顔見てください。笑顔って本当にいいものですね。

最後は足の運動をしっかりとして、足腰を鍛えようと運動をした後、口の運動も足して終了となりました。

後の時間はいつもどおりのおしゃべりとコーヒータイムです。(%紫点%)
お菓子が美味しかったこと! (報告 山本)(%エンピツ%)