パレットフェスタに参加しました

6月21日日曜日 12時から12時50分
パレットかわにしのフェスタに参加し、体験教室を開催しました。
メンバーを含めてこの日の参加者は合計21名
初めての参加の方も何人かいらっしゃいました。

この日は明け方は大雨で、フェスタなのに参加者が少ないのではないかと心配しましたが、夜が明けると太陽が元気に照り出し良いお天気になりました。フェスタ会場に着くと、きららメンバーの何人かがバザーでお買い物中。つい、つられて私も洋服とカバンをゲット。3点で1500円。日頃断捨離を心がけ、余計な買い物はできる限りしないようにしようと思っているのに買っちゃって、不覚やなあと思いつつ、みんなで「戦利品」の見せ合いっこ。いつもの静かなパレットかわにしがコーヒーの香りが漂う和気藹々の楽しい場所と化していました。

さて、体験教室。
前のグループ終了後たった10分で用意しなくちゃいけないのに、ついいつものようにのんびりと椅子を並べてニュースレターを配って、、、とやっていてふと気づくともう12時10分。大慌てでプログラム開始。

まずは後出しジャンケンから。体験教室は若めの健常者ばかりなので、リーダーのMさんは意識して(多分)「じゃんけんぽん」と勢い良く次々と手を出しました。「負ける手」の時はさすがにちょっと緊張が走りました。

リーダーAに替わって
指体操・数え歌・グーパ体操・

でんでん虫・茶壺・グーチョキパー
Yさんに、いつもいつも全種類しなくても5つくらいしたらいいと思うよと言われていて、どうしようかなと思いましたが、せっかくの体験だし、皆さん優秀で大した苦労もなさそうなので、(クスクスいい感じの笑いが漏れて皆さん必死でなさってくださいましたが)
さらっと軽めに全種類体験していただきました。

リズム(%音符2%)(%音符1%)
2拍子 うさぎとかめ 3拍子 ふるさと 4拍子 金太郎
ちょうどフェスタ会場に金太くんが遊びに来てくれていたので4拍子は金太郎でと声がかかりました。が、しかし、歌詞がいい加減な私は歌い初めをMTさんにお願いしたところ「まさかりかついで、、、、」から始まりました。熊にまたがり馬の稽古なのに「はっけよいよい」と歌いそうな人も出現。えええ?これが本当に1番?「足柄山の、、、」は2番?
歌詞がいい加減なのは私だけじゃなかったとホッとしながら、皆で喧々諤々盛り上がり、とりあえず「あしがらやまの、、、」も歌いました。(%ニコ女%)(%ニコ男%)
こんな風に昔歌った歌を思い出すのも脳トレ。そしてみんなでワイワイ、喧々諤々も楽しいですね。

お手玉まわし(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)
「かえて」を入れるとみんな焦ったり溜め込んだり。
あっという間に8個も溜め込んだ人もいて大笑い。新記録かもね。
あまりにみんなが冷静で1つくらいしかたまらないお手玉回しほどつまらないものはない。今日は皆さん大笑いでリーダーとしても大満足!!(%ハート%)(%ハート%)

どじょうさん
今日「はい」を言うのが当たった人たちは皆さん冷静沈着。早めに言ってくださったり、まだかなまだかなと思わせてくださったり。捕まってもうまく逃げても楽しい。大笑いで体験教室を締めくくりました。(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う女%)

最後に感想を伺うと、
自分が衰えてきていることを実感した! とか
去年も参加したが、去年より出来が悪く年を取っていることを自覚した など。。。

毎年このフェスタの体験教室をご自分のバロメーターになさっている方がいました。
若い人でも汗を拭き拭きする人もいるし、必ずしも年齢だけじゃなく、その日の雰囲気や体調や色々な要素が絡まって集中できたりできなかったり。
でも何より大切なことは、みんなで笑って楽しくゲームをすること。
できることもできないことも笑い飛ばして楽しむこと。

来年もまた自分確認のためにご参加くださると嬉しいです。
否、もっとこまめに体験教室に参加して楽しんでくださるともっと嬉しいです。(%晴れ%)(%晴れ%)
 体験教室 毎月第1土曜日、第2月曜日 午後1時半から3時半
 パレットかわにし会議室A
でお待ちしています。

そしてもっともっと嬉しいのはリーダーになって仲間を増やす側に回ってくださること。リーダーになることが1番沢山スリーAを楽しめます。
秋にはリーダー養成講座開催予定です。 (報告 天野(%ひよこ%))