関西各地から仲間が集い17人の輪〜スリーA認知症予防ゲーム体験教室

7月4日(月)スリーA認知症予防体験教室 (%くもり%)
 13時半から パレットかわにし会議室A

まずは、自己紹介
東大阪市や西宮市、神戸市、宝塚市と遠くからお仲間が集まり、賑やかにゲームを楽しみました。
リーダー養成講座修了生が多いのですが、初めての方がおられたので、簡単にスリーA認知症予防の説明の後
後出しじゃんけん
夢の旅行をしました。最後に聞くので覚えていてください。
男性から、火星に行きたい。何で?ロケットで。誰と?家族と。
私たちは行けないのと聞くとみんなから笑い声。

ゲームに移ってリーダーはYさん。
指体操、数え歌、(%音符1%)(%音符2%)(%笑う男%)
右手の親指を折って、ずらして数えるのが初めての方は難しいのですが、すぐに上手になっています。

グーパー体操、でんでんむし、(%音符1%)(%音符2%)(%笑う男%)(%笑う女%)
グーが前になると時々間違っている毎回参加のGさん。手がパーになってるのにすましています。横からリーダーが「前がグー」と声をかけます。

茶壺
伸ばすところを、休むとうまくいきますね。

グーチョキパー
最初から早すぎるので、最初がゆっくりの方がいいですよ。段々早く最後は皆がついてこれないくらい早くします。

リーダーは Aさんに交替
リズム
2拍子は『もしもしカメ』。次に 『汽車』の歌で、実はリーダーだけが「ポッポー」というはずが、皆がしたもので、左右がバラバラになり、やり直し。今度はうまくいきました。
3拍子は『ふるさと 』と膝を2回叩くバージョンで『ぞうさん』。
みんな上手で気持ちいい。
4拍子は『桃太郎 』。 2番まで続きました。皆さん歌詞を覚えておられていい調子。

お手玉回し
(%音符1%)(%音符2%)(%笑う男%)(%笑う女%)
人数が多いけれど完璧! 変えてを入れると少し溜まって、お金持ちの人も2人。
カゴへの玉入れは左手で。入らなかった玉は7個、17人で、計算しやすい。

どじょうさんゲーム
ハイという人が次々と変わって、初参加の男性は自分からすると名乗りを上げる人も。

お茶タイム。東北土産のクッキー。ちょうど人数分あってホッ。
東大阪から来られた方たちは、”笑いヨガ”のグループ仲間で、少しだけみんなで体験させてもらい大笑い。(写真)

言葉集め(%エンピツ%)(%消しゴム%)
リーダーはM。
7月がテーマ。季節の風物や、食べ物、花を連想してくださいね。
沢山出ましたが、7月は記念日が海の日だけ。
天神祭や祇園祭、七夕、夏祭り、夕立、天の川、花火、生ビール、ビアガーデン、鱧料理、川床料理など、夏の楽しい言葉がいっぱい。

リーダーは再びYさん。
広告パズル
8回切って9片にしてもらい、普通はそのまま元に戻すのですが、重ねて右へ動かしてから元に戻すという方法で行いました。自分が切っていないので、縦か横か分からない上に重ねた人が裏表いろいろにした人がいて、もらった人は大苦戦。出来上がったら皆さん拍手。もう1回右に回してすぐ出来た人と苦戦している人とあり。

(%赤点%)シーツ玉入れ
男性が3人なので、分かれてもらい、あじさいチームとなでしこチームの対戦。下は膝までと言って始めてもらったのですが、エキサイトしてくると皆さん必死。
シーツが下に着くくらい下がっています。対戦成績は1対1で、決勝戦。
最初になでしこチームにほとんどの玉が集まってしまったので、そのまま入って満杯に。残りがあじさいチーム2個という結果になりました。

じゃんけんゲーム
リボンを5本首にかけてジャンケン。勝ち進んで3人が残り、「負ける気がしない」という強気の声や「負けると思う」という弱気の声もあって。皆さんで「最初はグー。ジャンケンポイ」。
写真のように仲間を連れてきてくれたMさんが勝ちました。
80万円手に入ったらの質問に「世界一周」という景気のいい返事。でも少し足りないかなというと「行ける所までいきます」とさわやかな返事でした。

最後に夢の旅行の思い出し。
高齢の方がいるときは、少し待ってその方に答えてもらってくださいね。

最後に感想を聞きました。
初めての方は、「簡単そうなのにできなくてちょっと戸惑ったけれど楽しかった」
「ゲームをみんなで作っていく感じで広がりを感じて楽しかった」とのうれしい言葉。
リーダー修了生の方は、「学ぶことが多かった」

この体験教室は初めての方がスリーA認知症予防ゲームを体験する場でもあり、リーダー修了生の学びの場でもあります。
ぜひ、多くの方に参加してほしいです。

次回は、7月13日(月)午後1時半からパレットかわにし会議室Aです。
お誘い合わせてご参加ください。
(報告 山本、向井)