認知症予防脳トレゲーム リーダー養成講座開講!

H27.9.29(火) 13:30〜15:30 アステ市民プラザ 6階(%晴れ%)

毎年あちこちから補助金を受けて実施している講座ですが、今年は川西市の市民協働補助事業として補助金を受けて実施します。

出来れば川西市の方に多く参加して頂きたいと思い市広報に載せて頂いたのですが、他市からも是非参加したいという方もおられて、参加者は25名です。

最初に、最近良く耳にする『認知症と予防』について山本が30分話をしました。(%ハート%)

次に、福井さん(NPO認知症予防ネット理事)に『スリーA方式認知症予防とは』について、実体験を混じえて30分話をして頂きました。

何回聞いてもお母様との体験「忘れられたサクラソウ〜戻ってきたサクラソウ」のお話は感動します。(%星%)

その後、ゲームの体験をしました。指から腕の運動(その1)です。
ゲームリーダーはAさん。
ゲームの内容と説明の仕方、声のかけ方とボリュウム、周囲への気配りなど学ぶことはいっぱいです。
福井さんからもアドバイスが入ります。(%ニコ女%)

1つずつ実際にリーダーの体験もして頂きました。皆さんなかなか上手に説明出来ていますよ。
私はすぐには出来ないタイプなので、皆さんすごいな〜と感心します。

最後に感想を書いて頂いたのですが、仕事ですでに職場でやっておられる方もおられるようです。(ナルホド)
しっかり練習をしてリーダーの役割を果たせるようになって頂きたいですし、そうなりたいと感想に書かれていました。次週もお待ちしています。

(報告 山本)(%エンピツ%)