初参加のお仲間さんと〜パレットかわにし体験教室

10月3日午後1時半〜3時半
パレットかわにし会議室

快晴です(%晴れ%)
でも皆さん出かけているのか集まりが悪い。
そんな中で、栄南団地で、いきいき元気倶楽部に参加されたOさんが初参加。
お一人暮らしで、笑うことも少ないそうで、先日は楽しかったと来てくださいました。
嬉しいです。

今日は、スタッフが交代でリーダー。

後出しじゃんけん、はTMさん
指体操は、Nさん。
グーチョキパーから始めようとしたので、まず指体操から、徐々に腕も使う体操に進むといいですね。
ベテランのMさんからもアドバイス。
グーパー体操、かたつむり、お茶ツボ、グーチョキ (%音符1%)(%笑う女%)
Oさんも上手で、できないときはもう一回と積極的です。

リズム体操 (%音符1%)(%笑う女%)

TM(娘さん)がリーダー
2拍子もしもしかめ、3拍子ふるさと、膝を2回叩くバージョンも。
4拍子はもみじ。
歌の歌詞をしっかりと覚えているのでリーダーもばっちり。

お手玉回し、どじょうさんゲーム
Oさんはハイというかけ声も上手にできました。
ところが慣れているFさんが、3と数字を言って大笑い。

広告パズル

両面同じような絵柄だと裏がえるとなかなかできない。
初めての方にはやさしいづ柄を。

じゃんけんゲーム

リーダーさんが優勝。
できれば、初参加の方になればと思うのですが、
最後に負けちゃった。

初参加のOさん、楽しかったから,,
また来ますと言ってくださいました。

10月第2週月曜は休み。
次回は、11月7日(土)1時半〜3時半です。
(報告 向井)