補講で修了生が2人増えました

11月7日土曜日 13時半から
パレットかわにし 会議室A

先日終了したリーダー養成講座で1日欠席したために修了証を受け取れなかった人が体験教室参加によって補講とすることにしているので、今日は二人の補講受講生と、修了証はもらったけどさらに体験研修をしたい人が参加され、スタッフも合わせて9人でスタートしました。

養成講座では受講生の数も多いし、時間も限られた中でたくさんのゲームを習得して欲しくてさらっと流してしまった導入部分も今日はじっくりたっぷり体験していただきました。(%ハート%)

(%赤点%)後出しじゃんけん、自己紹介、日付確認、夢の旅行
この部分はTさんに体験していただきました。
じゃんけんするのは最初の後出しじゃんけんと最後のリボンを使ったじゃんけんゲームですね。
夢の旅行ではいつもアドヴァイス係の福井さんの夢(%月%)
近いうちに(若いうちに?)雲に乗って月へ旅行したいそうです。帰りのお土産は兎が搗いたお餅ですって。なんて楽しい夢なんでしょう。(%星%)

(%紫点%)指体操、数え歌、グーパー体操、
この部分を体験してくれたのはYさん。
職場で少しずつ実践中のようですが、こんなにたくさんの種類を一度に任されるのは大変!(%涙%)汗だくで頑張ってくださいました。
指体操の時、前に出した手を(腕から先)をリズムと一緒に動かしてしまわないように気をつけましょうね。

でんでん虫、茶壺、グーチョキパー
「どんぐりころころ」の歌詞も「どんぐりころころ どんぶりこ」を再確認。「どんぐりころころ どんぐりこ」ではなく、ましてや丼がころころではありませんね。どんぐりがころころ転がってどんぶりこと池にはまっちゃうという歌詞です。

(%青点%)リズム、お手玉回し、どじょうさん
この部分はNさん。
歌い出しは大きな声できっぱり歌い出すといいですね。
音程も少し高めに歌う方が聞きやすいように思います。中にはリーダーと全然違うキーで歌う人がいてそういう時なんだか統一感が持てなくて辛いです。上手に朗々と歌ってくれる人がいてくださると助かりますね。
4拍子は養成講座中からずっと「紅葉」を歌っていますが、季節が変わったら歌も変えてくださいね。(%音符1%)(%音符2%)
お手玉回しの「かえて」はいつも同じ調子ではなくいつ言うのかな?と参加者さんがドキドキしたり「え!また?」って思うほど変えてみたりリズムを崩すと楽しさ倍増(%雷%)(%雷%)
いろいろみんなでアドヴァイスしたり話しながら進めたので、ここまででもう1時間以上かかりました。

ここで机を出して広告パズル
今日は福井さんがJRの駅でJRのニュースレターをゲットしてきてくださいました。1ページ目は美味しそうな握り寿司(%ハート%)(%ハート%)JR西日本の各地の写真も載っていて楽しかったですね。福井さんはきっと街を歩いていてもいつもゲームのことを考えていらっしゃるのですね。(%エンピツ%)

きらら代表のMさんの沖縄土産のイリオモテヤマネコのお菓子(中身は紫芋あんのパイ包み)でお茶の時間。リーダー体験で汗をいっぱいかいたから水分補給が必要ですね。
お茶を飲みながら最初の「夢の体験」の思い出しをしました。そして福井さんから夢の旅行のおとぎ話バージョンを紹介していただきました。私も竜宮城へ行きたくなりました。

最後はじゃんけんゲーム
これもNさんがリーダー体験。最後のインタビューが難しいですね。負けて座っている人にインタビューするときはしゃがんでインタビューした方がいいような気がしました。

養成講座ではたくさんの人に体験してもらいたくて、一人一つのゲーム体験で次の人にチェンジしていましたが、今日は一人で複数のゲームを続けてリードしていただきました。より実践的でしたね。お疲れさまでした。 (報告 天野)

次回は、11月9日午後1時半からパレットかわにし会議室であります。
初めての方のスリーA脳トレゲーム体験とリーダー体験ができる場でもあります。ぜひご参加ください。