レベルアップセミナーアンケート集計結果

認知症予防脳トレゲームリーダー養成講座
修了生レベルアップセミナーアンケート結果 
総数 12

問1.この講座を受講して
①良かった 11 ②まあまあ良かった 1 ③あまり意味がなかった 0
 ④その他( 

問2.問1で①良かった ②まあまあ良かった と答えた方にお聞きします。
良かった点を具体的にお答え下さい

内 容 
*全てよかった
*声かけ、アプローチ法など
*導入の仕方に細やかな配慮が必要なことがよく分かりました
*以前の復習ができた
*広告パズル、言葉集め(ビンゴゲーム)
*再復習が出来て良かった
*ビンゴゲーム、お手玉回し
*和気あいあいでみんなが体験できたこと
*久しぶりに実際にゲームを体験できて良かったです
時間配分
*長い時間でしたが、楽しくてアッという間でした
*講義とゲームのバランスがよかった
*楽しかったので、アッという間に終わってしまいました
講師 
*実践されている方のお話も聞けてとても参考になりました
*山本先生、福井先生とも分かりやすかった(2)
*分かりやすくとても勉強になりました
*いつも元気を頂きます
*明るく素敵でした
*お話が具体的でわかりやすかった
*熱意を感じるお言葉、ありがとうございました

学べたこと
*進行、間の取り方、ゲームの誘導などの声かけ、アプローチ法を学べた
*人への接し方、話し方、やさしさのシャワーなど
*全員に心を配り、顔を見ながらその場その場で細かい配慮をしながら笑顔で楽しめたらいいなと思います
*脳のしくみ、認知症の原因と予防、脳トレゲーム
*オーバーアクションでゆっくり行う
*生活習慣病の予防を実行すること
*認知症は現在の医学では治らないとされているが、やさしく本人の尊厳を守る、大切に接する。「だめだめ」と言って接しないことで進行を遅らせる(ことができる)
*いろいろ勉強になりました
*色々なお話の中から、これからの活動に使っていきたいことがたくさんありました
*臨機応変な対応
 *徐々に(ゲームの)スピードを上げていくことの大切さ
*対象者のレベルに合わせる、大きな声でいうこと
*前向きにひとつひとつ考えて実行していきたいです「有言実行」

問3.今回レベルアップ講座は初めての企画でしたが、研修が1日ということについて
①丁度よかった 9 ②ちょっと長かった 3 ③短かった 0
④その他(例えば2日に分ける方が参加しやすいなど) 
*1日はきついなと思ったが、内容に入ってみるととてもよかった

問4. 認知症予防について関心があること、今後取り組みたいことがあればお聞かせ下さい
*「認知症カフェ」を開催し、スリーA を実践したい
*地域での普及
*音楽、リズムなど
*道具がなくても取り組めるようなものがあればいいなと思う
*自尊心が高くまだまだと思っている人の参加がむずかしい

問5.今後も同様の講座があれば参加したいですか
①是非参加したい 5 ②時間があれば参加したい 6 ③分からない 1 ④その他 0
 
問6.感想・意見があればお書き下さい(こんなことをしてほしかった、 今後こんなことをしてほしいなど)
*「音読について」楽しめる方法を考案してほしい
*具体例をあげてお話いただき、分かりやすくまた、講義内容も少しは身についたかなと感じています
*次回はボール遊びや将棋、シーツ玉入れなどの導入の復習を出来たらいいなと思います
*他の方の取り組みや工夫をお聞きして、是非取り入れたいと思いました
*とても楽しく参加させていただきました
*スタッフの皆様朝早くからお世話を頂き 感謝いたします。ぜひ地域で活用させて頂きます
*リーダー研修を修了して活動されている人をつなぐネットワーク的なものがあればいいなと思います
*以前と同じゲームの、高い取り組みはよくわかったが、違ったゲームを提案してほしかった
*リーダーになるにも日々実際に体験を重ねていかないといけないと痛感しました。萩原台(タウンショップ)内でもまた、認知症予防教室をやって頂きたいです。よろしくお願い致します

アンケートに協力いただきありがとうございました。
始めてのセミナーでしたが、好評でほっとしました。今後の活動に生かしていきます。 
 認知症予防ケアグループきらら (集計 山本)