今年も西多田団地でスリーAを!

西多田団地自治会館 13:30〜14:30

12月のふれあいサロンはクリスマスイベントでしたので、2カ月ぶりのスリーAです。
ところが今日は先週と違って大きな寒波がやって来て、気温が5度。(%涙%)(%涙%)
ふれあいサロン自体をとりやめたほうがいいのではと思いながら、それでも中止という話しがないので雪がチラチラ舞うなか自治会館に出かけました。歩行器を使っている男性が一番乗りで来られていて、ビックリ!
そのうち一人二人と参加者が来られて、きららのAさんも到着。
いつもより小さい輪を囲みました。

早くから来られている人が退屈しないようにと、体を伸ばして丸くなりがちな背中と肩を伸ばして頂く運動を紹介。

18人になったところでゲームスタート。

まずは指体操 1から10
次は左親指を折って1から10(いつもと反対の手ですが、何の戸惑いもなく)

次はグッパー、でんでんむし
前がパーは100点満点です。前がグーになると出来ない人が2・3人。
でも自分で気がついて直しておられます。

でんでんむしは皆さん出来ていましたよ。

つぎに増田先生のテキストに載っていた、5歳若返る指体操をしました。
1と2が難しいのですが、若返ると聞くと頑張るしかないですね。3・4回練習をした後、数え歌を歌いながらやってみました。5歳若返ると何歳ですかと伺うと、40歳!という声が…。(笑い)
リーダーの私は自分の手が間違わないように動かしていることを確認するのが精一杯で、皆さんがどの程度出来ておられるのかが見えていませんでした。

Aさんに交代
リズム体操
2拍子は簡単。 3拍子はいつもの“故郷”にプラス、増田先生のテキストに載っていた歌謡曲“星影のワルツ”をしました。皆さん歌えますね。
4拍子は「ゆきやこんこ」で今日の日にはピッタリです。

お手玉回し
右回しは早く、苦手な左手はゆっくりというAさんのやさしさのシャワーでお手玉を回しました。男性2人はいつも左がうまく回らないのですが、「今日は出来ている!みんな揃っている」と嬉しい気持ちになりました。
そのうち右に左にと変化が繰り返されると右手ばかりで運び、左手が動いていません。(後で本人さんに伺うと、左手が具合悪いので、だんだんついていけなくなるとのこと)でも以前はまったく出来ていなかったのが、少しでも出来るようになったのはすごいことです。
そんなことがあったので滞って3個・4個持っている人がいたはずなのに、ストップをかけたときには2個の人が2人と3個の人が1人という結果。「お年玉をもらいましたね」、0個の人には「お年玉をあげたんですね」(笑い)。
実は途中で調整してくれている人がいて、滞りの解消をしてくれたそうです。
玉入れでは、近いのでもっと入るかと思ったのですが、かごに入ったのは8個でした。

どじょうさんゲーム
皆さん慣れたものですからリーダーのいうとおりにするのは簡単。
「ハイ」というかけ声を3人の方にして頂きいましたが、皆さん上手と思いきや「ハイ」ではなく2回とも数字を言われた方があり、慣れておられると思ってもやはり緊張されるのだなと思いました。

最後は久しぶりにジャンケンゲームです。
1本ずつを相手を変えて3回、また相手を変えて2本を3回。次は全部を何回かしたところ3人が残りました。その中にはAさんも入っていましたよ。

ジャンケンの結果、男性が勝ちました。今日は来てよかったと喜んでくださいました。
18人で90本1本1万円なら90万円。何に使いますか。「みんなで飲みに行きましょう」と優しい言葉を頂きました。

残りの時間で、日にちの確認をして、年がひとつ増えたのを確認。
最初にしていた手を伸ばす運動をもう一度しました。
次に足の運動と嚥下の運動をして終了。

後はお待ちかねのコーヒーとお菓子を頂き、お話しに花が咲きました。

(報告山本(%エンピツ%)