百合丘自治会館でスリーA脳トレゲームを

H28.3.18(金)13:30〜15:30 
百合丘自治会館:多田東地区

今日はきららメンバーのSさんの依頼で、地元のふれあいサロンに呼んでいただきました。高台にあるので、皆さん来られるのが大変そうですが、事前に予約しておられた方(お世話役を除くと)13人が参加されました。

2時間のうち30分を講義:「認知症の理解と予防」をしました。
皆さんもテレビや新聞等で知っておられる内容が多かったのでしょう、ウンウンとうなずきながら聞いて頂きました。
その後、いつものように丸くなってスリーAを始めましたが、慣れないゲームや照れくさい気持ちも手伝って緊張の様子でしたが、そのうち笑いが起こりいつものスリーAが進んでいきます。

日付の確認、後出しジャンケン、指体操、1つずつずれていく123は難しい。これは家で暇なときに練習をしてくださいとお願いして次へ

グッパー体操 
前がパーは上手で、揃っています。ところがグーになると5・6人が、前で手が開いたり、閉じたりします。私は歌をやめて「前がグー」というのですが、修正が難しい様子。

でんでんむし
チョキの上にグーというのですが、上がチョキの人もチラホラ。「新種もOKですよ」と私。皆さん笑っておられます。

Tさんに交代
リズム2.3.4拍子 (%音符1%)(%音符2%)

2拍子は簡単。3拍子になると合わなくなる人がチラホラ。何回か止めてやり直し。簡単な3拍子にするとなかなかいい感じで出来ました。

ここで体が熱くなったので、水分補給の休憩。

4拍子はまたバラバラになっているところがありますが、「春が来た」を歌ったところ、この歌の方がやりやすいとの声が。やはり2拍子・4拍子はやりやすい?

お手玉回し
休憩の間にお手玉を出すと女性の皆さんは、「昔はよくやったのに、出来ないわー」と2個、3個と手にしてまわしながら懐かしがっておられました。
右回りは上手に回りました。左回りはやはりやりにくいようで、2,3か所で落ちたり、テンポが速くなると滞ったところもありましたが、これが楽しいので何回も「変えて」を入れます。最終3個を持っている人が2人でした。
次は玉入れです。20人で「せいのー」と左手で投入。入ったのが11個でした。簡単な計算になりましたね

どじょうさんゲーム
これも楽しいゲームなので楽しんでいただきました。3人の方に言っていただきましたが、「ハイ」いうのが簡単そうでこれが難しい。大きな声で数字を言う人が2人いて、やり直し。3か所くらいでつながっていて、仲良しになっています。

頭の体操で「ことば集め」 
テーマは「春」。花や食べ物、行事などの言葉が並びましたが、2周目になると「パス」が多くなりました。後でヒントを出すといっぱいあるなと確認。

最後はジャンケンゲーム
やはり皆さん勝ちたいと必死です。
1本3回、2本2回、全部と進んで、勝ち残ったのは5人。
5人で一斉にジャンケンをすると、1人抜け。
次のジャンケンで勝ちが決まるという大変スッキリとした勝ち方でした。

「1人5本で20人だから全部で100本。1本1万円だと100万円を手にしました。何に使いますか」と伺うと、「早速買い物に行く」との返事。「皆さんで指をくわえて見ていましょうね」と大笑いで終了。

感想を伺うととっても楽しかったとの意見でした。実際良く笑って頂きました。
ゲームは続けて頂きたいと話し、また呼んでくださいというお願いと多田地区でしているスリーAをご紹介しました。

報告(山本)