明るく頭を使ってあきらめない!新しい仲間と笑いいっぱい!

5月の第1土曜日は連休中のため、日時を変更しました。
会場が取れないため、時間が変則で12時から
新しい方が西宮や伊丹そして川西からも参加してくださり笑いいっぱい。(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)(%エンピツ%)

日時・場所 
2012年
5月9日(土)12時〜14時 パレットかわにし ワーキングルーム

6月から川西市の6ヵ所で10回コースで始まる介護予防教室のうちの2回の後半45分をスリーA脳トレゲームをきららが担当します。
いつもは2時間たっぷり使ってするので、前回どんなメニューにするかを決め今回練習しました。

まず、前半は5月14日に宝塚にリーダーで行くSさんがリーダーで福井さんのアドバイスをまじえて進めました。(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)

自己紹介、後出しじゃんけん、指体操(指折り、数え歌)グーパー体操、カタツムリ、
リズム体操(2拍子、3拍子4拍子はなし)、お手玉(おさるのかごやの歌はなし)、どじょうさんゲーム

時間をみると前半だけで35分になっていました。

後半のリーダーはYさん。
言葉集め を白板を使うかなど相談した結果、
二つのグループに分けてスタッフが聞き取りながら紙に書き発表しました。
グループ名は おとめ と パレット。テーマは5月でした。

次は
シーツ玉入れ言葉集めと同じチームで盛り上がりました。あまり弾まない玉2個が5点でお手玉は1点、
2回して1回はお手玉が沢山入ったチームが、2回目は玉が入ったチームがお手玉が沢山入ったチームに勝ちました。
玉の点数をいくつにするかで形勢逆転ということに。(%音符1%)(%音符2%)(%エンピツ%)
最後に
ジャンケンゲームは福井さんが持参された布のリボンを使いました。

時間があるので、もう一度指体操とリズムをして、初めて参加した方久しぶりの方に感想を聞きました。
皆さま、楽しかったと喜んでくださいました。
西宮の方はメンバーのKさんから聞いて地域で福祉の活動をしていて取り入れたいと参加。
伊丹からはブログを見て介護している家族の集まりにスリーAをしてみたいと参加してくださいました。
川西からはTさんの住むグリーンハイツから活動している仲間2人が参加。
久しぶりにKさんのお友だちも参加。

とても賑やかで、ワーキングルームはガラス張りで外から見えて、
パレットの方から笑顔がいっぱいで楽しそうでしたね。と声をかけられました。
(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)(%エンピツ%)

次回、追加の体験教室を開催します。ぜひ皆さま気軽にご参加ください。
 (次の日5月25日(金)午後開催予定のきららサロンは中止します。)

日時・場所 
2012年
5月24日(木)1時半〜15時半 
あしたをひらく女性の会事務所(タウンショップ北端2階)

萩原台阪急バスバス停降りてすぐ
 電話 072−755−4184(平日10時〜4時)

問い合わせ先 認知症予防ケアグループきらら 向井陽子
 Tel 072-757-3260 
 メール kirara-mu@maia.eonet.ne.jp