毎日ちょこちょこ元気づくり教室〜川西南公民館

6月27日水曜日 午後2時半〜3時15分
川西南公民館

毎日ちょこちょこ元気づくり教室が今日は川西南公民館で開かれ
きららがスリーA脳トレゲームを行いました。

時間がたった45分しかないこと。
先週多田公民館では時間が足りなかったことなどを考えて
プログラムを再考し、時間配分も考えて取り組みました。

参加者は12名。川西市のスタッフの皆さんも輪に入ってくださり
総勢18人でゲームを楽しみました。

スリーA脳トレゲームの簡単な説明の後、まずはじゃんけんゲーム
負ける手を出すほうもみなさんなかなか好調!
左隣の人を紹介してから自分を名乗る自己紹介
そして指体操、グーパー体操、かたつむり

ちょっとくらい遅れても、ちょっとくらい違ってても、ちょっとくらい失敗しても
平気平気!終わりよければ全て良し!
歌の途中でちょっとついていけなくなっても、ちゃんと途中から入ってきて
最後はみんなと一緒ににこやかに歌い終わる。
なかなか積極的だし、楽天的だし、南公民館の皆さんは素敵!!

男性の中にとても声のよい人がいらして、上手に歌ってくださる。
リズム2拍子のウサギと亀に続いて3拍子はふるさと。
「ふるさと」の歌はやはりみなさんお好きな様子。
「自分、左、チョン(手拍子)」は難しくても、「自分・自分・左」でリズムをとると
みなさん完璧にできました。

おてだままわしは落としたり、溜まったり。みんなでケラケラ笑いながら
楽しく回しました。玉入れもはずれはたったの4こ。18−4は簡単でした!(%ショボ女%)(%ニコ男%)

言葉集めは「か」のつくことば。
お嬢様チームは50個、お殿様チームは51個も集まりました。
やっぱり勝ち負けは気になる様子で1個リードで殿様チームはにっこり!

女性ばかりのお譲様チーム

最後はじゃんけんゲーム
「立てない人は座ったままでいいですよ。
座っている人ともじゃんけんしてあげてくださいね。」と声をかけると、
ちゃんと入れ替わり立ち代わり誰かがじゃんけんしてくれていました。
1番に負けちゃった人は「私1番よ!!」(%ニコ女%)(%ニコ女%)
いいですねえ、この明るさ!
優勝者は男性でした。

男女問わず、明るく積極的に取り組んでくださり、
とてもリードしやすくて、私もとても楽しかったです。 (報告 天野)