パレットかわにし10周年記念フェスタに参加

7月1日日曜日 12時〜13時
パレット川西10周年記念フェスタで体験教室を開きました。
阪神北ビジョン委員会のメンバーの方(伊丹や宝塚から)、
高槻のNPO法人SEANの方、そして川西市民の方
たくさん参加してくださいました。
参加者22人。スタッフも入れて大きな輪ができました。

ちょっと手違いで、道具を収納棚から出せないというハプニングがあり、
一部お手玉だけは近くに住んでいるメンバーが持ってきてくれましたが、
ビンゴやクライマックスのじゃんけんゲームをできないという失態があり
申し訳ないことをしてしまいました。

それでも、元気な参加者のみなさんに助けられて
後出しじゃんけん、自己紹介、指体操、数え歌、

グーパー体操、かたつむり、グーチョキパーと楽しくゲームを進めることができました。
もうすでにどこかで体験したことのある人も何人かいらして、
「これこれ、難しいのよねえ」とか言いながら、隣の人の面倒も見てくださりながら
なかなか和やかに進みました。

リズムの2拍子はウサギと亀、3拍子はふるさと、4拍子は春の小川と進んで、次は4拍子を「川西の金太郎で」というと、「川西の金太郎はしらない!」と反応した人がいて、「違う違う、ただの普通の金太郎!」と訂正。ややこしいことになって大笑いしました。
その上「金太郎」は難しくて
 クマにまたがりお馬のけいこ、八卦よいよい残った、八卦よいよい残った
 ?????

1番は、お馬のけいこだから
 はいしどうどうはいどうどう、はいしどうどうはいどうどう
ですね。どうしてもみんなごちゃごちゃになってしまう。
もう一度しっかり確認して「金太郎」を斉唱しました。

先にドウジョウさんゲームをしてからお手玉が20個しかないのでリーダー以外のスタッフが抜けて20人でお手玉回し
どじょうさんゲームでは、「ハイ」と声をかける人を募集するとどうしても男性が先に手をあげます。おかしいなあ、日本女性がそんなに引っ込み思案とは聞いてないけど。。。
まだまだ高齢の女性たち(と言っても昨日の参加者は若かったけど)はどうしても三歩下がってしまうのかしら?

私はスタッフだから、お手玉回しは輪から外れて眺めていたのだけれど、やっぱりこれは参加したほうが断然面白い!ゲーム全部に言えることかもしれないと思いました。

言葉集めはまたみんなで元の輪になって、順番に「あ」のつく言葉と「か」のつく言葉を集めました。みんなほとんど詰まることなくどんどん出てきました。

残念ながら今日はここまで。
私の一人おいて隣の方が、
 楽しいものと出会ったわ。また参加したい!
と仰って下さって、次回の体験教室の日時を確認されていてうれしかったです。

次回は、またすぐ!
今週の土曜日
7月7日土曜日午後1時半から
パレットかわにし会議室Bです。お待ちしております。 
(報告 天野)(%ひよこ%)(%ひよこ%)